1. ホーム
  2. 診療科のご案内
  3. 脳神経外科

脳神経外科


受診される方

【初診の方】 月曜日から金曜日の11時00分まで受付を行っています。 水曜日、木曜日は手術日のため交代制診療を行っていますが、休診とさせていただく場合があり脳神経外科外来へご確認をお願いいたします。 紹介状に医師の指定のある場合は外来診療担当表にてご確認下さい。
また画像検査などをお持ちになられた方はあらかじめ受付にお申し出下さい。
初診時にCT・レントゲン写真などの検査を行い、当日結果の説明を行なっています。このような場合には受付での問診の後に検査を受けていただきます。

【再診の方】 再診の方は予約制です。月曜日、火曜日、金曜日が再診日となっています。 再診の方の予約外受診の場合は8時30分~11時00分の間に受診手続きを行なっていただきます。なお予約外受診の方は予約の方の後になりますのでご了承下さい。 再診日変更などの電話にてのお問い合わせは予約センターへご連絡下さい。

【その他】 土曜日、日曜日、祝日および平日の時間外は急患の方に限り救急外来での対応になります。
このページのトップへ


対象となる疾患

脳血管障害
破裂脳動脈瘤(くも膜下出血)および未破裂脳動脈瘤、脳動静脈奇形および硬膜動静脈奇形、脳内出血、脳梗塞、もやもや病、頚部内頸動脈狭窄など

脳腫瘍全般
髄膜腫、神経鞘腫、神経膠腫、下垂体腺腫、頭蓋咽頭腫、胚細胞腫、転移性脳腫瘍など

脊髄・脊椎疾患全般
脊髄腫瘍、脊髄動静脈奇形、脊髄空洞症、二分脊椎、脊髄損傷、変形性脊椎症、椎間板ヘルニアなど

頭部外傷
急性硬膜外血腫、急性硬膜下血腫、脳挫傷、慢性硬膜下血腫、頭蓋骨骨折など

脳機能性疾患
半側顔面けいれん、三叉神経痛、四肢痙性、手根幹症候群など

その他の脳外科疾患
水頭症、小児先天奇形の一部など

このページのトップへ


特色

3人の脳神経外科スタッフは15年以上の豊富な経験を有する日本脳神経外科学会専門医であり、外科的に治療が必要な脳神経外科疾患に対し高度な知識、技量を駆使して対応しています。

【手術治療について】
常に専門医によるオンコール体制をとり、麻酔科医と協調しながら脳出血、くも膜下出血、頭部外傷などの緊急手術に当たっています。また血管内手術が必要な場合は北里大学病院と密な連携のもとに治療を行っています。

脳腫瘍や脊髄・脊椎疾患では神経放射線科医、放射線治療医とも検討を重ね、最も有効な治療法を提示させていただきます。これらの疾患の手術では手術用顕微鏡を用いながら電気生理学的モニターや超音波検査を駆使し、後遺症を最小限に抑えつつ良好な結果を得ています。定位放射線治療が必要な場合は近隣の治療施設と綿密な情報交換に基づいた治療を行っています。

脳・脊髄疾患による後遺症で痙性(つっぱり感)や痛みを持つ患者さまに電気刺激装置やバクロフェン髄腔内持続注入装置を用いた治療を積極的に行なっています。

【入院診療について】
熱意があり専門性の高い看護スタッフにより、安全を第一に病状に最適な看護を日夜行っています。疑問や不安があれば遠慮なくお申し出下さい。放射線科、臨床検査科の技師は日々の研鑚により高い技量をもっているので安心して検査を受けることができます。

片麻痺、失語症、嚥下障害など脳神経外科特有の症状には、早期から病状に応じた適切なリハビリテーションを積極的に行っています。また経験豊富な医療ソーシャルワーカーを通じ、在宅への支援や回復期リハビリテーション施設へのご紹介などにより、切れ目のない継続的な治療を推進しています。

内科疾患を併発されている場合は、神経内科、循環器内科をはじめとする専門内科医による治療を迅速に行っています。高度腎機能障害を有する患者さまや人工透析が必要な患者さまにおいては、適切な医療機関への転院をお願いする場合があります。

【外来診療について】
国立病院機構相模原病院は地域医療支援病院として地域の病院やクリニック(かかりつけ医)と密な連携を取りながら地域に根ざした診療を推進しています。初めて受診される患者さまは、よりスムースな診療を受けていただくため、かかりつけ医などからの紹介状、診療情報提供書のご持参をお願いいたします。
急に生じたご病気や怪我などにあわれた場合においてはこの限りではありません。

受診される患者さまには丁寧な診察と病状の説明を心がけています。治療の開始にあたって他にご希望される医療機関があれば、診療情報提供をさせていただきます。また高度先進医療など、より高度な治療が必要と判断した場合は特定機能病院などをご紹介する場合があります。

ご病状が安定した患者さまには、かかりつけ医を中心としたトータルな診療をお勧めしています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

このページのトップへ


スタッフ紹介

脳神経外科医長 諏 訪 知 也 日本脳神経外科学会 脳神経外科専門医
日本脳卒中学会 脳卒中専門医
脳神経外科医長 三 島 大 徳 日本脳神経外科学会 脳神経外科専門医
脳神経外科医師 三 井 公 彦 日本脳神経外科学会 脳神経外科専門医
日本脊髄外科学会 脊髄外科認定医
脳神経外科医師 阿 部 克 智  

このページのトップへ