メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. よくある質問
よくある質問

ご来院の皆さまからよくある質問です。

受診について

住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

初診申込用紙を記入後、受付1番「初診」カウンターに提出し、手続きを行って下さい。

名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

初診申込用紙を記入後、受付1番「初診」カウンターに提出し、手続きを行って下さい。

診察券を紛失してしまいました、手続きはどうすればいいですか?

受付1番「初診」カウンターで再発行できます。
ただし、診察券の再発行には手数料として100円+消費税が必要となります。

診察券を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?

受診できます。受付1番「初診」カウンターでご相談下さい。

何科を受診したらいいか、わからない場合にはどうしたらいいですか?

正面玄関に総合案内カウンターがございます。そちらに8時30分~11時00分まで看護師がおりますのでご相談下さい。11時00分以降は、受付1番「初診」カウンターにてご相談下さい。

再診の場合、予約しなくても診察は受けられますか?

受けられます。6ヶ月以内に当該科での受診歴がある場合は、受付2「再診」カウンターで手続きをして下さい。
予約の方・救急患者さま優先になる場合がありますので、待ち時間が長くなる場合がございます。ご了承下さい。
受診歴があっても6ヵ月を超えている場合には、初診時選定療養費(7,000円+消費税)が必要となります。

保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?

受診はできますが、自費のお支払いとなります。受診日から5日以内に会計窓口に保険証と領収書をご提示いただいた場合は、保険分の返還手続きを行います。また、保険証は毎月1回確認させていただいております。前回の受診が同じ月で保険証の確認が済んでいれば、提出の必要はありません。

予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?

診療時間内であれば、受診はできます。しかし、診察が全て終了しており、医師が手術や検査に入っている場合には、お待ちいただくことやご予約を後日に変更していただく場合がございます。

外来診療は毎日行っていますか?

月曜から金曜(祝日、年末年始を除く)まで行っております。
診療科によっては、平日でも休診日がありますので、外来診療担当医表でご確認下さい。なお、都合により予定が変更になる場合もありますので予めご了承下さい。

外来診療は何時に伺っても受診できますか?

診療時間は8時30分~17時15分までとなっております。なお、初診受付時間は8時30分~11時00分までになります。
再診は予約制になっております。予約外での受診の場合も、受付時間は8時30分~11時00分までになります。

初診は予約が必要ですか?

アレルギー科(成人食物・薬物アレルギー外来)・整形外科・皮膚科については完全予約制となります。その他の診療科を受診希望の方は診療科のご案内をご確認下さい。
受診ご希望日の2日前までに下記連絡先へお電話下さい。
なお精神科では現在地域からの直接受診や他の医療機関等からの紹介をお受けしておりません。

詳細については「診療科のご案内」をご覧下さい。
連絡先:042-742-8317(電話受付時間 8時30分~16時30分)
ご予約がなくても受診は可能です(完全予約制を除く)。
ただし、ご予約をいただいた方が優先となりますので、長い時間お待ちいただくこともございます。
あらかじめご了承下さい。

紹介状がなくても受診できますか?

受診できますが、国立病院機構相模原病院では、“入院患者さま”と“紹介状をお持ちの患者さま”の診療を中心行う地域医療支援病院としての位置づけ上、紹介状をお持ちでない初診の患者さまがおかかりになる場合には、別に初診時選定療養費をご負担いただくことを、あらかじめご了承下さい。特段のご事情がなければ、まず、お近くの“かかりつけ医”に相模原病院あての紹介状を書いてもらうようにご依頼されることをお勧めいたします。
初診の受付は、初診申込用紙に必要事項を記入の上、カウンター1番「初診受付」にご提出下さい。

紹介状はどうやってもらうのでしょうか?

お近くの“かかりつけ医(主治医)”にお申し出下さい。“かかりつけ医(主治医)”が特にない場合には、[登録医一覧]もご参照下さい。基本的に、どの医療機関でも紹介状を発行してもらうことは可能です。
※ 紹介状をもらう際には、“基本診療料(初診料や再診料)”と“紹介状自体の料金(保険適用)”がかかりますが、保険証をお持ちであれば、初診時選定療養費よりは多くかかりません。

紹介状を持参するメリットは?

初診時選定療養費をご負担いただきません。紹介元の医療機関で紹介状の料金等をご負担いただくことになりますが、結果的に費用は抑えられます。
② それまでの診療内容が紹介状に記載されますので、医師が病状を速やかに把握できます。
③ かかりつけ医で検査を行った場合には、その結果も紹介状に含まれますので、検査の重複が少なくなります。
④ 紹介状をお持ちでない場合と比較して、待ち時間が短くなります。
⑤ お電話で予約を取ることが可能です(TEL042-742-8317)。

手元に保険証がないのですが診てもらえますか?

受診することはできますが、会計が自費になります。

夜間診療や休日診療はやっていますか?

当院へかかりつけの患者さまについては、緊急時の診察対応を行っています。
時間外で受診希望される際は、お電話下さい。(ただし、担当医が不在の場合は診察を受けられない場合がございます。)
初診で相模原市にお住いの方は「相模原救急情報センター:TEL042-756-9000」へご相談下さい。
受付時間/平日:17時00分~翌日9時00分、土曜:13時00分~翌日9時00分、日曜・祝日・年末年始:9時00分~翌日9時00分)

入院について

入院したいのですが、手続きはどうすればいいですか?

診察時に主治医にご相談下さい。

入院で必要なものは、院内の売店で売っていますか?

売店での購入が可能です。

家族の付き添いはできますか?

できます。しかし大部屋での付添いはできません。
ご希望の場合は、個室にご入院していただくようになります。病棟看護師長へご相談下さい。付添い者用の寝具は、別途料金がかかります(一泊800円)。

病院内から宅急便を送れますか?

院内の売店で宅配便を取り扱っております。

洗濯機はありますか?

病棟各階に乾燥機付き洗濯機があります。テレビカードで使用できます。3kgまで500円。洗剤は別売りになります。

パソコンは持ち込めますか?

有料個室入室の方に限り使用していただけます。有料個室内にはインターネットLANのご用意があります。

入院中の患者さまを電話で呼び出してもらえますか

院内の電話におつなぎすることは、緊急時以外はできません。

電話で入院している病室を教えてもらえますか?

電話での問い合わせは個人情報保護の為、お伝えしておりません。ご家族の方から聞いていただくようお願いいたします。

病室の前やベッドに個人名が掲げられますか?

病室前・ベッドネームは使用しております。個人名の表示をご希望しない場合は看護師にご相談下さい。

入院費用を事前に知りたいのですが?

治療方針が決まっている場合は、概算としてお伝えできる場合もあります。看護師または総合受付6「入退院」カウンターへご相談下さい。

面会について ※現在、当院では面会を禁止しております。予めご了承下さい。

面会時間は何時までですか?

13時00分~20時00分まででお願いしております。緊急入院・病状の変化があるときには、病棟看護師長にご相談下さい。

24時間、いつでも面会できますか?

面会時間は、13時00分~20時00分までです。面会時には、スタッフステーションへお立ち寄り下さい。
個室に入院されている場合には、患者さまに付添いの方の面会はいつでも可能です。

面会者が食事のできる場所はありますか?

お見舞いに来られた方の為に軽食・喫茶室のご用意があります(平日:9時30分~16時30分、土曜日:10時30分~16時30分、日・祝日:定休日)。
病棟にもデイルームがあり、飲み物の販売機・電子レンジ等、飲食できるスペースがあります。

面会するのに制限はありますか?

体調の悪い方はご遠慮下さい。咳の出る方はマスクを着用下さい。多人数でのご面会やお子さま連れの方は、他の患者さまの療養環境に影響することがありますのでご遠慮下さい。
小児科・産科病棟への面会は、乳児~中学生まで面会制限がございます。

会計について

クレジットカードで診療費の支払いが出来ますか?

クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB等)での支払いが可能です。詳細は5番会計窓口にお尋ねください。

デビットカードでの診療費の支払いが出来ますか?

銀行キャッシュカード(一部の銀行を除く)での支払いが可能です。

銀行振込で診療費の支払いが出来ますか ?

銀行振込でのお支払いは可能です。
ただし、銀行振込の場合、振込手数料は自己負担となりますので、あらかじめご承知下さい。

入院費はどうやって支払えばよいですか?

1. 入院費は、毎月12日頃、前月分を請求いたします。
2. 請求書を病室までお届けいたしますので、会計窓口前の精算機でお支払い下さい。

入院保証金は必要ですか?

出産で入院される方のみ、入院時に別途預り金のお願いをしています。
1.産科分娩入院/520,000円
2.産科分娩入院(直接請求制度利用者)/120,000円
3.助産制度/30,000円

薬について

処方箋はいつもらえますか?

外来受診の後に、医師よりお渡しいたします。

薬はどこでもらえますか?

院外処方箋の場合、全国の薬局で受け取れます(処方箋の期限は4日間)。
院内処方箋の場合、院内の薬局で受け取れます。

ジェネリック医薬品は出してもらえますか?

できます。診察時、主治医にご相談下さい。

外来でのお薬は、病院でもらえるのですか?

院外薬局で受け取っていただきます。
薬剤の種類や時間帯によっては、院内で処方する場合もあります。

施設について

駐車場はありますか?

あります。駐車料金は30分まで無料ですが、その後1時間毎に100円の料金設定となります。外来受診・入退院当日は2時間まで無料になります。駐車券を正面玄関の総合案内カウンターへご提示下さい。
また、収容台数に限りがありますのでご入院中のご利用はお控え下さい。
なお、お見舞いの方は通常の料金をお支払い下さい。

売店はありますか?

ございます。正面玄関横に「かもめ」という売店があります。
(平日:7時30分~19時00分、土日祝日:8時00分~18時00分)

院内に銀行のATMはありますか?

正面玄関横の売店「かもめ」にATMが設置されています。
(平日:7時30分~19時00分、土日祝日:9時00分~18時00分)
※株式会社イーネットのATMです。利用可能な金融機関は株式会社イーネットのホームページをご確認下さい。

携帯電話は使用できますか?

外来での使用は、基本的にご遠慮いただいています。
入院病棟ではデイルーム・有料個室でのご利用は可能となります。他の患者さまのご迷惑にならないようマナーを守った上での利用にご協力お願いいたします。

床屋さんはありますか?

理容室が正面玄関横の売店「かもめ」内にございます(営業時間/9時00分~18時00分、定休日:日曜・第3月曜日)。

院内でお花は買えますか?

正面ロータリー横に花屋がございます。
(営業時間/平日:9時30分~18時00分、土曜祝日:10時00分~17時00分、定休日:日曜)

食堂はありますか?

申し訳ございません。当院に食堂はございません。
飲食スペースを売店内にご用意しております。売店の営業時間内であれば、どなた様でもご利用が可能です。

コピー・ファックスは使えますか?

正面玄関横の売店「かもめ」にあります。

インターネットのできるパソコンはありますか?

患者さまが利用できるパソコンのご用意はしておりません。
有料個室入室の方に限り、持ち込みのパソコンを使用していただけます。有料個室内にはインターネットランのご用意があります(ケーブルありません。持参していただくか、売店にて販売しております。)。

たばこを吸える場所はありますか?

病院敷地内は全面禁煙になっています。

車イスは借りられますか?

院内でのご使用は出来ますが、院外への貸し出しはしておりません。

授乳室はありますか?

ございます。産婦人科外来の授乳指導室を使用することができます。産婦人科外来受付にお声をおかけ下さい。

このページのトップへ