1. ホーム
  2. 受診される方へ
  3. 受診について

受診について

外来受診についてのご案内

時間について

  月曜日~金曜日 土日祝日
診療時間 8時30分~17時15分 休診
初診・予約外患者受付時間 8時30分~11時00分
再診 予約制
急患 診療時間内は随時お電話でお問い合わせ下さい。

受診について

はじめて受診される方 初診のご案内をご覧下さい。
前回受診科とは異なる診療科を
受診希望の方
前回受診から3ヶ月を超えた場合
(軽快・治癒の方)
前回受診から6ヶ月以上の場合
再診の方 再診のご案内をご覧下さい。
セカンドオピニオン外来を希望の方 こちらをご覧下さい。
セカンドオピニオン外来
健康診断を受診希望の方 健康診断のご案内をご覧下さい。

初診時特定療養費(保険外選定療養費)について

初診時特定療養費(保険外選定療養費)とは、地域の医院・診療所・クリニックなどと、病数200 床以上の病院との役割分担を推進することを目的として健康保険法等に定められているもので、紹介状な しの“初診時(6ヶ月以上受診の間隔があいた後の診察も含みます)”にご負担いただくものです。

国立病院機構相模原病院では、以下の金額を神奈川県社会保険事務局に届出しております。

平成26年3月31日まで:3,000円+消費税、
平成26年4月 1日以降:5,000円+消費税 

※ ただし、次の方からはご負担いただきません。

紹介状をお持ちの方
② 公費の受給者証をお持ちの方(老人保健医療・乳幼児医療は除く)
③ 救急車で来院し、救急診療を受けた方

紹介状について

国立病院機構相模原病院は「地域医療支援病院(相模原市認定)」のため、かかりつけ医からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要となります。

他の病院または診療所からの紹介状なしで初診としておかかりになる場合または再初診とみなした場合、通常の料金とは別に初診に対する初診時特定療養費(平成26年3月31日まで:3,000円+消費税、平成26年4月1日以降:5,000円+消費税)をいただいております。
(病床数200床以上の病院:国立病院機構相模原病院)

紹介状をもらうには?

お近くの“かかりつけ医(主治医)”にお申し出下さい。“かかりつけ医(主治医)”が特にない場合には、 [登録医一覧]もご参照下さい。基本的に、どの医療機関でも紹介状をもらうことは可能です。

※ 紹介状をもらう際には、“基本診療料(初診料や再診料)”と“紹介状自体の料金(保険適用)”がかかりますが、 保険証をお持ちであれば初診時特定療養費より多くはかかりません。

紹介状をお持ちいただくメリット

初診時特定療養費をご負担いただきません。 紹介元の医療機関で紹介状の料金等をご負担いただくことになりますが、結果的に費用は抑えられます。
② それまでの診療内容が紹介状に記載されますので、医師が病状を速やかに把握できます。
③ かかりつけ医で検査を行った場合には、その結果も紹介状に含まれますので、検査の重複が少なくなります。
④ 紹介状をお持ちでない初診患者さまの場合と比較して、待ち時間が短くなります。

その他

国立病院機構相模原病院では、毎月はじめに

健康保険証 後期高齢者医療被保険者証 各種公費保険証

の確認を行っておりますので、 来院時にご持参下さい。
また、住所等の連絡先および保険証の内容に変更がある場合は1階カウンター「計算伝票受付」 までお越し下さい。

ご不明な点がある場合は、お気軽に1階カウンター「初めての方の受付」にご相談下さい。

このページのトップへ