1. ホーム
  2. 診療科のご案内
  3. 耳鼻いんこう科

耳鼻いんこう科


受診される方へ

【1】受診できる時間、曜日

11時00分まで受付可能ですが、曜日ごとに対応が異なります。

月曜、水曜、金曜(外来日)
 診察順序:予約の方→紹介状持参の方→紹介状をお持ちでない方
      ※紹介状のない方は長くお待たせすることがありますので、
       できるだけ紹介状をお持ちの上受診されることをお勧めいたします。

火曜、木曜(手術日)
手術日で多くの方を診察することはできないため、初めて受診される方のみに限らせていただきます。ただし受診歴がある方でも、以下の様な緊急な症状であれば対応いたします。(手術で医師不在の時間があるため、事前に電話をして下さい。)
  ・当院で手術し、術後の出血を認めた場合。
  ・難聴やめまいで通院しており、急に症状が悪化した場合。
  ・その他急な症状があれば、まずは電話でご相談下さい。

【2】外来受診において、皆さまに御協力いただきたいこと

(1)診察前検査
症状に応じて、待ち時間のうちに検査を受けていただくことがあります。聴力検査、血液検査、超音波検査などが代表的です。既往症や経過も踏まえて検査内容を判断しますので、同じ症状でも検査が異なる場合があります。

(2)かかりつけ医(○○医院やクリニック)への紹介
当院で精密検査や治療が一旦終了したら、かかりつけ医でその後の経過観察をしていただくこととなります。さらに2017年1月末より病院からの31日以上の処方が規制されたため、当院へ通院されていても30日分(点鼻薬などは1か月分相当)までしかお薬を処方できません。再診までのお薬が不足するようになりますので、不足分の処方をお願いするためにかかりつけ医への紹介状をお渡しすることがあります。

このページのトップへ

当院で対応できない疾患

基本的に耳鼻科領域は全般にご相談いただけますが、一部対応できないものがあります。

味覚障害
味覚を調べる設備がありません。
 
耳鳴り
聴力検査、耳の診察はできますが、それらに異常がなかった場合の治療は当院では扱っておりません。
 
嚥下障害
外来での嚥下に関する精密検査は行っておりません。

このページのトップへ

特色

【NEW】
頭頸部腫瘍の治療に特化した頭頸部外科外来が2017年4月より始まりました。受診にはまず通常の耳鼻いんこう科外来へお越しいただき、CTなど診断に必要な検査の予定を立てます。再診は頭頸部外科外来の予約をお取りしますので、結果説明や方針のご相談から頭頸部がんの専門医が直接担当いたします。
 
現在もっとも多く手術しているのは鼻・副鼻腔領域で、内視鏡下副鼻腔手術だけでも2016年は200件以上の実績があります。副鼻腔疾患全般、また鼻中隔弯曲症、アレルギー性鼻炎なども対象疾患となります。鼻づまりがお薬で治らない方など、ぜひご相談にいらして下さい。
 
顔面神経麻痺の治療も積極的に行っています。重症例に対しての高容量ステロイド治療、改善不良と予想された場合の顔面神経管開放術、入院中に受けられる顔面神経リハビリなど、一般的に行われているよりも多くの選択肢を準備しております。また残念ながらいずれの治療でも改善が悪かった場合には、形成外科の協力で顔面麻痺の左右差を目立たなくさせる手術も可能です。ただしステロイド治療は糖尿病の方では制限がありますので、あらかじめ専門医の受診が必要になります。(当院でも月曜と木曜に糖尿病外来をやっておりますが、混んでいるため予約が入らないことがあります。)
 
睡眠時無呼吸症候群を確定するための入院精密検査、重症の方に対するCPAP治療を行っております。鼻閉でCPAP治療がうまくできない場合には、鼻閉改善手術をお勧めすることもあります。当院では珍しく小児でも入院検査ができるため、大学病院などからもご依頼をいただいております。
 
突発性難聴、急性扁桃炎、末梢性めまいなども多くご紹介いただいております。重症や緊急性があると判断された場合は、入院加療のご相談をさせていただきます。

【手術件数(2016年、5例以上施行したもののみ)】
内視鏡下副鼻腔手術(Ⅲ・Ⅳ型合計) 211側
内視鏡下鼻中隔手術Ⅰ型 112例
内視鏡下鼻腔手術Ⅰ型(下鼻甲介手術) 178側
扁桃摘出術 97例
鼓膜チューブ挿入術 67例
アデノイド切除術 37例
直達喉頭鏡下喉頭手術(声帯ポリープなど) 18例
鼓室形成手術 5例

このページのトップへ

スタッフ紹介

耳鼻いんこう科医長
病棟部長
外来部長
石 井 豊 太 日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
日本気管食道科学会 気管食道科専門医
耳鼻いんこう科医長 牧 野 寛 之 日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
耳鼻いんこう科医師
山 口 知 子 日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
耳鼻いんこう科医師
渡 辺 亜希子 日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
耳鼻いんこう科医師
松 木   崇
(非常勤)
日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
このページのトップへ