救命救急から慢性期まであらゆるニーズに対応するハイブリット型病院

独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

がん診療センター

1.各診療科のご案内

当院でがん治療に対応している診療科をご紹介いたします。

2.がん化学療法看護認定看護師

猪狩 泰子 山口 美千代

Cancer Chemotherapy Nursing
がん化学療法看護認定看護師

猪狩 泰子

がん化学療法を受けている多くの患者様は、病気と治療やこれまでの個々の生活習慣や仕事などの間で折り合いをつけながら、副作用のコントロールをしていく必要があります。
医師や薬剤師などの他職種とも連携を取り、医療チームとして患者様・ご家族のケアの向上を目指していきたいと思います。

山口 美千代
がん化学療法を受けている患者様やご家族が、安全・安楽に確実な抗がん剤投与が受けられるように、日々努めています。
がんを抱え生活していく患者様やご家族が、安心して生活できるように、スタッフ全員でサポートしていきたいと思っております。

がん化学療法認定看護師とは・・
・がん化学療法薬の安全な取り扱いと適切な投与管理
・副作用症状の緩和およびセルフケア支援

3.がん相談専従看護師

がん相談支援室のご紹介

がん相談支援員  笹川 恭子

 がんと診断された患者様・ご家族の抱える疑問や不安が少しでも軽くなり、気持ちが楽に過ごすことが出来る様に一緒に考え、解決へのお手伝いをさせていただきたいと思います。
 また、お話しを伺う中で、専門の医療スタッフ(医師・認定看護師・医療ソーシャルワーカー・薬剤師・管理栄養士など)の支援が必要な場合には、該当するスタッフをご紹介させていただきます。
 「こんな事相談してもいいのかな?」そんな心配はいりません。
どんな相談でも大丈夫です、迷ったら一度がん相談支援室へいらしてみて下さい。