救命救急から慢性期まであらゆるニーズに対応するハイブリット型病院

独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

がん診療連携指定病院

がん相談支援室

【がん相談支援室のご案内】

 がんにかかると今までには思いもよらない身体的にも精神的にも大きなストレスが生じます。患者さんやそのご家族にも治療や療養生活・経済面などの様々な不安や悩みをもたらします。
 がん相談支援室では、そのような不安や悩みに対して一緒に考え、分からないところを整理するなどして問題解決のお手伝いをさせて頂きます。
 緩和ケア・医療機関の紹介・在宅医療や社会資源の紹介・医療費の相談などはさらに専門の窓口を紹介し対応します。
がんのご相談 相談内容(例えばこのようなご相談について一緒に考えます)
● がんのことやがんの治療について一般的な情報を知りたい。
● がんと診断されました。これからどうなるか不安です。
● がんの治療や治療の副作用について知りたい。
● 入院費・医療費・生活について不安があります。
● 緩和ケアについて知りたい。
● セカンドオピニオンの事について知りたい。
● 家族としてどのように対応したらよいか分からない。
など、がんについての悩み、問題解決のお手伝いをさせていただきます
相談スタッフ 専任の相談員(看護師)
相談時間 月~金曜日(祝祭日は除く)8:30~17:00
相談方法 面談もしくは電話
面談希望の場合は事前に予約が必要です。電話または相談室で予約を受け付けます。
当日でも相談は受け付けますが、お待ちいただく事があります
対象 がん患者さん及びそのご家族
料金 無料
場所 当院の正面玄関をまっすぐ進み、中庭の手前を右に曲がります。 MAPはこちら
お問い合わせ 北海道医療センター がん相談支援室
011-611-8111(病院代表)

【がん相談支援室をご利用いただく前に】

入院費用や地域医療連携室については当ホームページ内でご案内もしております。

 

■地域医療連携室についてはこちら ■入院費用やお手続きについてはこちら