独立行政法人 国立病院機構 千葉医療センター
日本医療機能評価機構認定 第JC2182号
国立病院機構 千葉医療センター アドレス
  

眼科

受付時間、予約、紹介状等について

★初診は紹介予約制、再診は予約制になります。

〇初診(予約)詳細はこちら
 ①かかりつけの眼科から、白内障・後発白内障・翼状片の手術を目的に当院へ
  ご紹介いただいた方
 ・かかりつけの眼科から紹介状を頂き、当院の予約センターに電話にて
  ご連絡頂くことで、予約を取得してください。
 ・予約の際には、病名と手術目的であることを伝えていただく必要となります。
 ・場合により、紹介元の眼科へ再度相談いただく場合があります。
 ・紹介状がなく予約のみ取得された場合は予約キャンセルとさせていただきますので
  ご了承ください。
 ご理解くださいますようお願い致します。
 電話番号:043-251-5323(直通)
 電話予約受付時間:月~金曜日(祝日除く) 09:00~12:00, 13:00~16:30

 ②上記以外で当科へ初診の際には、かかりつけの眼科からの当院医療連携室を介し
  FAXでの予約となります。
  紹介状を持参し直接来院されても受診できません。

〇再診(変更、キャンセル)
 電話番号:043-251-5323(直通)
 電話予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)15:30~16:30
 ただし変更ができない内容もありますのでご承知おきください。
 なお、診療内容によっては医師や看護師に確認が必要であるため、
 予約センターでの変更やキャンセルが出来ない場合があります。
 その際は診療が落ち着く時間帯に改めてお電話頂くことがあることを
 予めご了承ください。


  • 当科を初めて受診される方は予約当日に必ず紹介状をお持ちになってお越しください。

  • 時間帯によっては、電話回線が混雑し非常に繋がりにくくなる場合がございますので、
    少しお時間をあけておかけ直しください。

特色


 白内障および網膜硝子体手術を主体としており、最先端の手術手技を取り入れながら安全に治療にあたることを心がけております。
 手術は白内障、網膜剥離、糖尿病網膜症、黄斑円孔、黄斑前膜、緑内障など多岐にわたっております。加齢黄斑変性症や黄斑浮腫に対する抗VEGF硝子体注射を施行しております。


医師紹介


医師名専門分野所属学会・認定
医長新井 みゆき糖尿病網膜症
網膜硝子体手術
白内障手術
日本眼科学会専門医
千葉大学医学部眼科非常勤講師
網膜硝子体学会、眼循環学会、眼炎症
学会、PDT認定医
医長岡田 恭子加齢黄斑変性症
白内障手術
日本眼科学会専門医
PDT認定医
網膜硝子体学会、神経眼科学会
医師櫻井 まどか加齢黄斑変性症
白内障手術
日本眼科学会専門医、PDT認定医
網膜硝子体学会、眼循環学会
レジデント梅田 郁子日本眼科学会
専攻医鈴木 寛子日本眼科学会

主な疾患


  • 白内障
    通常の白内障手術から難症例まで、年間の手術件数は1,000件以上行なっております。
  • 網膜硝子体手術
    網膜剥離、糖尿病網膜症、黄斑部疾患に対し手術を行ないます。
  • 加齢黄斑変性
    造影検査と最新の光干渉断層計(OCT)で診断し、抗VEGF治療を主体に加療しております。
  • 糖尿病網膜症・網膜静脈閉塞症
    内科主治医と連携をとりながら、最適な時期に網膜光凝固を行います。進行した糖尿病網膜症に対する手術の他、黄斑浮腫に対する抗VEGF療法、ステロイドテノンのう下注射、光凝固、など、適切な治療を選択・提案しております。
  • 緑内障
    最新の視野検査装置を導入することにより、なるべく少ない点眼薬で視野の進行を抑制できるように努めています。点眼では眼圧コントロールが不十分な場合は、手術を検討いたします。
トップ
職員採用について 当院で一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
看護部のご紹介 様々な看護分野で活躍するためのプログラム等を紹介。
臨床研修プログラム プログラム概要や応募要項、スケジュールをご紹介。