栄養管理室

概要

「心温まるサービスの提供」

私達は患者様の"かゆいところに手が届くサービス"をスローガンに、入院中の食事療養を提供しています。医師の指示にもとづき、病状に適した食事を提供し、皆様の健康をサポートします。

食事は生命を維持し、健康な生活をおくるために欠かすことができません。しかし、近年食生活を取り巻く環境は大きく変化し、豊かで多様なものになってきました。その結果、食事の偏り、食べ過ぎなどから健康が危惧され始めています。

私達は、入院中の食事を通じて患者様の健康と食習慣改善をバックアップします。

食事サービスについて

当院の栄養管理室では以下の食事サービスをおこなっています。

一般病棟に提供している食事の一例

・ごはん
・ビーフシチュー
・金平煮
・サラダ
・果物(オレンジ)

季節の弁当について(例:4月のお弁当)

・お花見ごはん
・大葉のミルフィーユカツ
・大根と人参の旨煮
・小松菜の和え物
・デザート(チーズケーキとイチゴ)

栄養管理について

入院中の栄養状態について、必要性があればNST・褥創サポートチームなどが栄養管理を実施し、患者様の健康維持に努めています。また、入院・外来ともに栄養指導をおこなっており、食事療養の知識の充実に協力させて頂きます。

栄養指導

入院中や通院中に食事療法が必要な方には、医師の指示にもとづき、患者様の生活状況に応じて栄養指導をおこなっています。

入院

病室に訪問し食事内容の説明や退院後の食事のアドバイスいたします。

※ 時間は随時調整します

外来

栄養指導室にておこなっています。予約制となっていますので、 ご希望の方は、受診の際医師にご相談の上、お申し込みください。

※ 月曜日~金曜日 10:00~、11:00~、13:00~、14:00~