退院時のご精算

退院の手続き

・ 主治医の指示により退院が決まりましたら、病棟看護師がお知らせしますのでその指示に従って下さい。

・入院費の領収証などを確認させて頂いてから退院となりますのでご了承下さい

入院費用の精算

・入院治療費は、診療報酬点数表により計算いたします。

・ お支払いいただく金額は、保険の種類・治療内容により異なります。詳細につきましては、会計窓口で説明いたしますのでご遠慮なくお申し出下さい。

・入院費のお支払いは1ヶ月単位となっており、毎月末に締め切りを行い、翌月の10日過ぎに請求書をお届けします。お支払い方法は、会計窓口または銀行などにてお願いいたします。土日、祝日、夜間などは医事当直室にてお支払いが可能です。

・月の途中に退院が決まりましたら、必ず退院日当日に窓口にて精算していただくことになっております。また、前月以前分がまだ精算されていない場合は、全額お支払いいただくこととなっております。

・ お支払いのない場合には、入院時に記載された支払保証人の方にお支払いをお願いすることになりますのでご了承下さい。

・高額等で一括のお支払いが困難な方、また、市町村の国民健康保険に加入の方で高額貸付制度をご利用される方は窓口に申し出てください。

・個室入室の場合、入室・退室の時間に関係なく、入室日・退室日とも個室料をいただくこととなります。(1泊2日の場合は、2日分の料金となります。)

・その他ご不明な点がございましたら会計窓口へお問い合わせ下さい。