入院中の生活

快適な入院生活を送っていただくために、守っていただきたい事や知っていただきたいことについてご案内いたします。

消灯について

消灯について

・消灯は午後9時となっております。特別の場合は看護師の許可を受けて下さい。

付き添いについて

付き添いについて

・付き添いは原則としてお断りしております。特別な事情がある場合は、ご家族に限り医師が許可することもあります。許可された方は、病院という特殊な環境であることを充分ご理解のうえ、医師・看護師などの指示に従い、節度ある行動をお願いいたします。

電話の取次ぎについて

電話の取次ぎについて

・外部からの電話の取り継ぎは、業務の妨げとなりますので、特別の事情以外はご遠慮下さい。
・病院外への連絡は、公衆電話をご利用下さい。

携帯電話について

携帯電話について

・携帯電話のご使用は医療機器への悪影響を来しますので固くお断りいたします。職員の用いる院内携帯電話は医療機器への影響のない規格ですのでご安心下さい。

飲酒・飲食などについて

飲酒・飲食などについて

・飲酒・賭事など他の入院患者の迷惑になることは一切禁止されております。
・食中毒を防止のため飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。
・病院でご用意した食事以外の物を召し上がる場合は、医師または看護師にご相談下さい。

たばこについて

たばこについて

・敷地内全面禁煙となっております。

入浴や運動について

入浴や運動について

・入浴・運動・散歩は病状に応じて許可されます。

電気器具の使用について

電気器具の使用について

・電気器具類の無許可による使用は固くお断りします。電気毛布等をご使用の方は看護師にご相談下さい。

ゴミの分別について

ゴミの分別について

・ゴミは燃えるものと燃えないものに分別して所定の場所に捨ててください。

外出について

外出について

・外出・外泊は原則として認めておりません。 ただし、特別の事情がある場合は、必ず看護師に申し出て主治医の許可を受けて下さい。
・許可が出れば『外出泊承認申請書』に記入していただきます。
・土・日・祝日は、外出・外泊の手続き処理が困難になりますので、土・日の場合は、木曜日の午前中、祝日の場合は3日前の午前中までにお申し出下さい。

お薬について

お薬について

・入院中の飲み薬については、使用方法、作用、副作用などについて医師の指示により薬剤師が個別に説明いたします。 薬についての疑問がありましたら、ご遠慮なくお尋ね下さい。

金銭・貴重品について

金銭・貴重品について

・必要以上の金銭・貴重品はお持ちにならないで下さい。やむを得ず持参の場合は、紛失しないよう各自で責任を持って保管して下さい。
・万一紛失しても当院は責任を負うことが出来ません。

非常時・緊急時について

非常時・緊急時について

・火災・地震等の非常の際には、医師、看護師、及び職員の指示又は誘導に従って慎重に行動してください。

非常口について

非常口について

・非常口、避難路の確認を早い機会に行っておいて下さい。また、消化器、非常ベルなどの備え付けの緊急設備には手を触れないで下さい。

 お車について

お車について

・入院中の自家用車の持ち込みはお断りさせていただきます。(やむを得ない事情がある場合は入院時に受付窓口に届け出て下さい。

お心付けについて

お心付けについて

・職員に対する金品のお心付けは固くお断り致します。

 その他

その他

・カード式テレビを設置していますのでご利用下さい。(1,000円/24時間)
・入院の案内をビデオで放映しておりますので入院時にはご覧下さい。
・入院後は事情により病室の変更をお願いすることもありますのであらかじめご了承下さい。