女性医師の皆さんへこのページを印刷する - 女性医師の皆さんへ

『女性医師復帰シンポジウム』を開催して


独立行政法人国立病院機構
兵 庫 あ お の 病 院

~兵庫あおの病院は、「女性医師の仕事と家庭の両立」を支援します~

【当院の特色と取組】

 当院は、重度心身障害児(者)の在宅支援を含む専門医療消化器、呼吸疾患、循環器疾患のほか、運動器疾患などの患者さまを中心に地域のニーズに応えた医療を行い、一般100床(うち50床休棟)、重度心身障害児(者)病棟160床で運営を行っています。また、症例の絶対数は決して多くはないが1例1例を丁寧に診療しているのも特色の一つだと言えます。
こういった当院の環境は女性医師、特にママさんドクターにとっては非常に働きやすい病院だと考え、女性医師の仕事と家庭の両立の支援に取り組んでいます。女性医師が医療現場を離れざる得ない最大の理由はやはり「育児」と考えています。

     ☆☆当院では、時短、時差出勤に個別に対応してます☆☆
     週1日でもとお考えの方、1週間月~金曜の5日間、貴女が勤務
    出来る曜日・時間をご相談下さい。
    敷地内に保育所もあり、ご利用出来ます。(午前8時から午後6時半)

  また、育児のためやむなく離職し、一段落したので復帰を考えておられる女性医師にとっても、当然勤務形態の個別対応を行っています。現場感覚を失っているのではないかと不安がある方にとっても、当院の特色でもあるゆったりと丁寧に診療することでスムーズに現場復帰でき、ワークライフバランスを重視した女性医師の方々に最適な職場ではないかと思います。
 当院のある北播地域も医師不足の危機にさらされています。医師不足は患者さまにとっても深刻な問題です。こんな地域を救うためにも、貴女の力をお貸しください。

地図