学校説明会

平成28年度 学校説明会

学校説明会では、普段なかなか見ることのできない看護学校の中を見て、どのような環境で学習するのか を知ることができます。看護学校の特徴や学校生活についての説明に加え、看護学校で学ぶ看護技術も実際に体験できたり、交流会では看護学校での生活や勉強についての現役看護学生の視点で直接、話を聞くことができます。
毎年、「明るくアットホームな雰囲気で楽しかった」「進路の参考になった」と参加して頂いた皆さんにはご好評を頂いています。
皆さんのお越しを、学校職員・学生一同心よりお待ちしております。

開催日

 平成28年12月17日(土)

今回は、看護学生が受けている授業を体験していただける時間をつくりました。
模擬授業に興味のある方は、ぜひお越し下さい。

スケジュール・内容

10:30~11:00 受付
11:00~11:30 本校の特色・学校生活について
11:30~12:10 模擬授業「脈拍を測ってみよう」
12:10~12:30 校内見学

土曜日は、平日よりバスの本数が少なくなっています。このページの下まですすむと小手指駅南口からのバス時刻表にアクセスできますので、ご確認のうえお越し下さい。

平成28年度学校説明会の様子

学校説明会  7月29日と8月3日に学校説明会を行いました。
2日間の参加者は約160名でした。
教育主事から当校の特色について、担当教員から学校生活についてスライドを用いて説明をしました。
説明会のあとグループに分かれて、学校内の見学・看護技術体験・在校生との交流会を行いました。
学校内の見学では、実習室や模型が展示されているコーナーなど特徴的な設備を紹介しました。図書室では使用している教科書や看護雑誌を見て、参加された方から専門的な内容や教科書の厚みに驚きの声があがっていました。
在校生との交流会は楽しい雰囲気の中で行われました。受験対策や学校生活についてなどの質問に在校生がわかりやすく答えていました。
学校説明会 学校説明会
看護技術体験では、赤ちゃんのお風呂や高齢者の擬似体験、血圧測定などを体験し、より看護師という職業に興味をもたれた様子でした。
学校説明会 学校説明会
学校説明会  

お申し込み・お問い合わせ

参加ご希望の方は、電話でご連絡をください。

独立行政法人国立病院機構 西埼玉中央病院附属看護学校
TEL: 04-2948-1118 平日 9:00~17:00

アクセス

  • 池袋駅より西武池袋線で急行で35分、小手指駅又は狭山ケ丘駅下車徒歩15分
  • 小手指駅南口より西埼玉中央病院行バス約7分 【小手指駅南口 バス時刻表

詳しくは交通アクセスページをご覧ください。

このページの先頭へ