ボランティア募集このページを印刷する - ボランティア募集

病院ボランティアとは?

 初めて病院を訪れたとき、戸惑ったことはありませんか?
受診の仕方、外来や検査室の場所、車椅子で移動が必要なときの方法など、戸惑うこともたくさんあるのではないでしょうか。
そんな時、ボランティアの方にお手伝いをしていただければ、どんなにかほっとすることでしょう。

病院ボランティアとは
患者さんに、安心して医療を受けるもらえるよう、医師・看護師・その他の職員と協力して、よりよい環境を提供します。
また、自発的に、病院を利用する人々に対しサービスを提供する人です。

地域の皆様と共に考え、共に成長してゆける病院づくりをめざし、
院内ボランティア活動にご協力いただけるメンバーを募集しています。

興味のあることからスタートしてください。
特別な資格は必要ありません。是非ご応募ください。

活動内容

  1. 外来総合案内(診療申込書の代筆・車椅子移動の援助等)
  2. 花の植付、庭木の手入れ、池そうじ等

参加条件

  1. 心身とも健康な方
  2. 患者のプライバシーが守れる方

活動時間

平日の午前9時00分から午前11時00分頃まで
希望される方のご都合のつく曜日と時間帯を選んでいただくことになります。

お問い合わせ先、及びお申し込みの受付

〒359-1151 埼玉県所沢市若狭2丁目1671番地
独立行政法人国立病院機構 西埼玉中央病院
代表電話 04-2948-1111 FAX 04-2948-1121
庶務班長 代表から 内線 2211