地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

 日頃より病病連携・病診連携を通じてご紹介いただきありがとうございます。
 地域医療連携室では、医療機関や福祉施設と円滑に連携が取れるよう、かつ、患者さんが安心して当院を受診できるように業務に取り組んでおります。日常診察に関するご意見やご要望などございましたら地域医療連携室へご連絡をいただければと存じます。

医療関係者様へ

「FAX予約票」に診療情報等をご記入の上、地域医療連携室に送信して下さい。
地域医療連携室から「外来診療・入院診療受付のお知らせ」を返信いたしますので 「予約票」を切り取り、患者さまにお渡し下さい。
患者様は紹介状と「予約票」保険証等、診察券(徳島病院の診察券をお持ちの場合) を持って予約日時に徳島病院にお越し下さい。
ご紹介いただきました患者さまはご予約戴いた時間に診察させて戴くよう、準備しておりますが、 その日により少しお待ち戴くことがあります。出来るだけ時間の短縮が出来るよう努めておりますので どうかよろしくお願い致します。
紹介元医様
徳島病院に「FAX予約票」送信(FAX番号0883-22-0703)
徳島病院地域医療連携室
「外来診療・入院診療の受付」のお知らせを紹介元医様に送信
紹介元医様
紹介状と「予約票」を患者様にお渡し下さい
患者様
紹介状と「予約票」その他を徳島病院に持参戴き、受診へ
 
※ご紹介の御返事はお葉書等で御連絡させて戴きます。
 
FAX予約表(pdf)

ご相談下さい・・・

脳神経内科

神経・筋疾患と診断された方
難病のため長期療養が必要であると主治医が判断された方
難病のため寝たきりとなり、医療的ケアが必要な方
難病のため在宅療養をされていてレスパイト入院(注1)をご希望の方

(主治医先生からの紹介状が必要です)<要相談・要予約>

(注1)レスパイト入院・・・医学的管理が必要な方で、在宅で長期療養されている患者様の休養等をとるための短期入院です。

入院については申し込み・手続き・受診等が必要になりますので、御相談下さい。
 

レスパイト入院申込用紙(pdf)
 
内科
 
糖尿病のコントロール
C型慢性肝炎のインターフェロン療法
便潜血陽性
消化器内視鏡検査
(特に当院では神経・筋疾患の方にも消化器内視鏡検査を行っております。御相談下さい)
MRI・CTによる検査についても御相談下さい。
心臓超音波エコー、腹部超音波エコーも行っております。
その他健康診断で異常を指摘された方の精査目的。
※但し当院では総合病院では無いため、お受け出来ない場合もございます
 
独立行政法人 国立病院機構徳島病院 地域医療連携室
 
 

患者様へ

 地域医療連携室では病気や怪我をしたときに起こるさまざまな心配事や困り事について、 ソーシャルワーカーがご相談をおうけしています。
 

医療費や経済的なこと(疾病によっては公費負担制度があります)
障害者手帳や障害者年金を受け取りたい
福祉サービスや福祉制度(難病・介護保険・自立支援)を利用したい
障害が残って今後が不安である
入院時・入院生活・退院後について不安
就労・就学の問題
家族会や患者会について知りたい
その他どこに相談して良いか分からない・・・など

  相談は本人でなくてもかまいません

  受付で声を掛けていただくか、主治医・看護師等病院職員に申し出て下さい

  入院中の方は病棟までお伺いします

  電話での相談もお受け致します

  相談は無料です

脳神経内科については以下のページをご覧下さい

地域医療連携室への連絡先は、

電話0883-24-2161 FAX0883-22-0703

受付時間9時から11時半と13時から16時半

休みは土曜、日曜、祝祭日です