ページの先頭へ

病院のご案内

倫理審査委員会

倫理審査委員会 平成29年 6月14日(水)

申請者 乳腺外科 森 千子
課 題

ヒト癌の病理標本をもちいての腫瘍免疫学的解析

課題の概要

本研究は 手術摘出となったヒト癌の病理標本を用いての、後ろ向きの観察研究である。既に当院の倫理審査委員会で承認されたこれまでの研究テーマを同じ方法で拡大したものである。目的は病理標本の腫瘍免疫学的解析にある。症例は水戸医療センター例が中心となり、乳がん、胃癌などの消化器がん、耳鼻科領域癌等を用いる。他に院外共同研究者・大谷明夫の所属する水戸済生会総合病院例を用いる。解析にあたっては、患者名の匿名化をおこなう。発表に際しては個人情報の保護に万全を尽くす。またゲノム解析は含まれない。したがって患者個別の同意は求めない。ヒト癌の免疫学的解析は病理の分野で立ち遅れている分野であり、この点での進展が大きく求められている。

判定 承認 本審査は、迅速審査にて承認された。

申請者 呼吸器科 遠藤 健夫
課 題

高齢者化学療法未施行IIIB/IV期扁平上皮肺がんに対するnab-Paclitaxel + Carboplatin併用療法とDocetaxel単剤療法のランダム化第III相試験 (CAPITAL Study)

課題の概要

研究計画、院内共同担当者の変更申請

判定 承認 本審査は、迅速審査にて承認された。

審議課題一覧のページへ