ご紹介いただく先生方へこのページを印刷する - ご紹介いただく先生方へ

ご紹介いただく先生方へ

患者さまをご紹介いただく場合は、『患者様の紹介・受け入れについて』をご覧ください。
診療・検査予約申込書は、こちらのページからダウンロードしていただけます。
なお、詳細につきましては、 地域医療連携室にお問い合わせ下さい。

初診担当医表

よくあるご質問

Q1.初診の紹介患者は何時まで診てもらえますか?
 
 →A1.受付は14時まで行っています。

Q2.DWIBS(全身MRI検査)について教えてください。

 
 →A2.保険適用が可能で、料金はPETに比べ安く、10割で約13000円、時間は全体で約1時間、うち検査自体は約40分程度を要します。


Q3.DWIBS(全身MRI検査)は有用だと思いますが保険は通りますか?どのような病名をつければよいですか?

 →A3.疑いのない健診目的であれば自費診療になります。例えばがんの骨転移を疑う場合は、疑い病名記載で保険請求することが可能です。


Q4.嚥下パスを申し込むには内科に紹介すればよいですか?

 →A4.はい


Q5.緩和ケア病棟は肺以外でも受け入れてくれますか?
 
 →A5.肺以外の特殊な処置が必要な場合は難しいかもしれませんが、肺転移による呼吸困難などの対応は可能です。一度ご相談ください。
 

Q6.発熱患者を紹介してもよいですか?
 
 →A6.発熱外来を別に設けているのでご紹介いただくことは可能です。できれば来院前にご一報いただけるとありがたいです。
 

Q7.嚥下パスでは家族の指導もしてくれますか?
 
→A7.必要に応じて行います。(家族にも指導させていただくことが多いです)
 

Q8.睡眠時無呼吸症候群の検査について、1泊での検査内容と価格を教えてください。
 
→A8.1泊3万5千円程度です。

Q9.入院せずに在宅酸素療法を導入することは可能ですか?
 
→A9.呼吸リハビリも兼ねて、入院することが望ましいです。

Q10.コロナ後の咳嗽の持続する患者さんの紹介をしてもよいですか?
 
→A10.対応可能なので、ご相談ください。