救命救急から慢性期まであらゆるニーズに対応するハイブリット型病院

独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

女性のページ

症状

最近、おりものが多く、痒いのですが・・・

腟・外陰炎を起こしている可能性があります。
特徴的なおりものとしては、性状が酒粕やヨーグルトあるいはチーズ粕様の白い・塊状のおりものであれば、カンジダ腟・外陰炎を起こしているかもしれません。これは抗生物質やステロイドを内服したり、糖尿病の方や妊娠を契機に発症することが多いです。また黄色~緑色の泡状であれば、トリコモナス原虫によるトリコモナス腟・外陰炎を起こしているかもしれません。軽度のおりものの増量であれば、特定の病原菌によるものでない細菌性腟炎を起こしている可能性もあります。 閉経後におりものの増量と腟の乾燥感、外陰部の違和感・痛みが伴えば萎縮性腟炎(老人性腟炎)を起こしている可能性があります。また、腟・外陰炎だけではなく、腫瘍によることも考えられます。例えば、子宮頚部にできるポリープ、内膜にできるポリープや筋腫等によってもおりものが多くなることがあります。さらに子宮頸がんや体がん、卵巣がんなどの悪性腫瘍によっても多くなることもあります。(それぞれの疾患についてはQ・・を参照してください)
いずれにしても、婦人科の診察が必要ですので早めに外来受診をして下さい。

外陰部にでき物ができて痛いのですが・・・

外陰の毛のうに細菌感染を起こした毛のう炎や外陰にできた脂肪腫に感染を起こしたことが疑われます。
また、腟の入口部に通常片側性にでき物ができて大きくなって痛みが出てきた場合、バルトリン腺嚢胞に感染を起こし、膿瘍になってしまった可能性があります。 外陰部の広範囲に多数の潰瘍・水疱ができて、かなりの痛みを伴う場合、性器ヘルペスに初感染している可能性があります。
(詳細は性感染症を参照してください)いずれにしても早めの婦人科受診をしてください。

腟から何か丸いものが出てきているのですが・・・

子宮が下がってきて腟から出てくる子宮脱あるいは子宮下垂になっている可能性があります。排尿、排便時やおなかに力が入ったときに腟から丸いものが出て気づくことが多いです。出てきている子宮と下着がすれて出血したり、子宮と共に膀胱や直腸が下がってきて排尿、排便がしづらくなることもあります。治療は子宮が下がらないように腟内にリング状の器具を入れて下がらないようにするか、腹腔鏡で子宮全摘と膣壁形成する手術療法があります。

閉経が近いのか、変なタイミングで出血し月経なのかよくわかりません。
様子をみていていいのでしょうか?

多くの女性では閉経が近づくと月経が不順となりますが、このときに起きる不正出血が見逃されやすいという問題があります。ちょっとタイミングが変だけど月経だったのかな、と思っていたものが子宮の病気からくる不正出血だったということが実は意外とあります。子宮頸がんや子宮体がんも前がん病変の段階や極めて初期で発見することができれば生命予後は良好です。この出血はおかしいかな、と思ったら婦人科を受診してください。また腟炎などの軽度の病気の場合もあります。

時々、不正出血があります。なにか病気の可能性があるのでしょうか?

軽いホルモンバランスの乱れから、排卵時の出血、腟炎、子宮筋腫などの良性の病気によるもの、子宮や卵巣の悪性の病気による出血までいろいろな場合があります。問題のない出血もありますが、不正出血は重大な病気を早期発見する重要なサインでもあります。不正出血があったときには婦人科を受診してください。子宮がん検診や超音波検査、血液検査などを行って不正出血の原因を確認します。また腟からの不正出血だと思っていたものが、実は肛門からの下血だった、あるいは尿道からの出血だったという場合もあります。そのような場合には担当する専門科に迅速にご紹介いたします。不正出血は放っておかず、ご自身のお体を病気から守ってください。

月経前にイライラしたり精神的に不安定になります。治りますか?

月経前になるとイライラする、精神的に不安定になる、頭痛がする・・・など、PMS(月経前緊張症候群)とよばれる病態は治療によってかなり抑えることができるといわれております。漢方薬や低容量ピルを用いますが、ご自身のお体に合っていて十分な効果を発揮する薬剤を選択した場合には、劇的に症状が改善しQOLが向上することが期待できます。ぜひご相談ください。

最近、腹部がとびだしてきました。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?

肥満の他にもいろいろな病気の可能性がありますので、内科または婦人科を受 診することをおすすめします。婦人科の病気では子宮筋腫や卵巣腫瘍、腹水の貯留などの可能性があります。腹部の急速な膨満感や大量の腹水は悪性の病気を疑う所見のひとつでもあり、短期間に腹部がとびだしてきた場合は早めの受診が望まれます。また肝臓の病気からくる腹水や、腸の病気などの内科的な病気の場合もあります。

最近、下腹部が痛みます。婦人科に行くべきですか?内科ですか?

婦人科でも内科でもよいので受診をしてください。婦人科の良性の病気としては、子宮筋腫の炎症や圧迫による痛み、卵巣腫瘍のねじれや破裂、子宮内膜症などの可能性があります。良性の病気に比べると頻度は低いですが、悪性の病気としては子宮がんや卵巣がんによって痛みを生じることがあります。どちらであっても早期に発見し適切な治療に取り組むことが、一番お体にとってよい結果となります。また消化器の疾患としては、腸炎や大腸憩室炎の可能性もあります。北海道医療センターは各科が密接に連携しており、どの科にかかっても最終的には適切な担当科を受診できるようになっております。どこの科にかかってよいか迷ったときは、かかったことのある科、かかりやすい科を受診して状況をご説明ください。

突然、下腹部に痛みが生じ、どんどん痛くなってきました。
婦人科の病気ですか?

いろいろな病気の可能性がありますが、もちろん婦人科の病気の可能性もあります。卵巣腫瘍のねじれや破裂、子宮外妊娠、骨盤腹膜炎、卵巣出血などの可能性があり、緊急手術となるものが多いです。緊急手術を必要とする病気は、手術するタイミングを逃すとお体に深刻なダメージが生じる可能性があります。このようなときは早く病院を受診してください。また婦人科の病気以外にも、虫垂炎(盲腸)や尿管結石などの可能性があります。北海道医療センターは各科が密接に連携しており、どの科にかかっても最終的には適切な担当科を受診できるようになっております。かかりやすい科でよいので受診をしてください。

性行為のあとから出血が止まりません。
何が起きているのでしょうか?

いくつかの原因が考えられますが、性行為直後より鮮やかな出血が止まらない場合、腟や陰部に裂傷(切り傷)を生じている場合があります。手指の爪やアダルトグッズで傷つくこと、男性器によって傷ができることもあります。軽いものであればガーゼなどで圧迫したり止血剤を用いて治療できますが、深い傷の場合は麻酔をかけて針と糸で縫合しなくてはいけないこともあります。出血が多い場合、放置すると貧血となり危険なこともあるので婦人科にご相談ください。

性行為をすると少量の出血をします。病気ですか?

性行為のたびに少量の出血が起きる場合には、腟部びらんやポリープを生じている可能性、また頻度としてはこれらよりは低いですが子宮頸がんの可能性があります。腟部びらんは子宮の入り口が炎症などでただれた状態で、多くは経過観察でよいとされます。ポリープはほとんどの場合良性で心配のないものですが、たびたび出血するようでしたら摘出します。ポリープの摘出は根が深くなければ外来の診察時に1-2分でできます。これらの良性の疾患による出血であればさほどの心配はありませんが、子宮頸がんがある場合には早期発見、早期治療ができた場合とできない場合で生命予後が大きく変わってきます。性行為のたびに出血が起きる場合には婦人科を受診してください。