独立行政法人 国立病院機構 山形病院は、患者さんに優しく、信頼される医療で社会に貢献します。

023-684-5566

診療科ご案内

診療科目一覧

整形外科

整形外科一般、特に慢性疾患の診療を行っています。関節リウマチ、変形性関節症、痛風などの関節痛の治療、骨密度計測に基づいた骨粗鬆症の治療、人工関節置換術後や外傷後のリハビリテーション、MRIやCTを用いた脊椎や四肢の精密検査、膝痛や腰痛、頸部痛などの治療を行っております。

リハビリテーション科、脳神経外科

現在、医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士で診療に当たっています。リハ施設基準は、脳血管疾患等(Ⅰ)、運動器(Ⅰ)、呼吸(Ⅰ)、心大血管(Ⅱ)、障害児(者)リハを取得しています。脳卒中地域連携パス、大腿骨頸部骨折パスを活用して地域連携を積極的に行っています。脳卒中などの後遺症で生じる四肢の痙縮に対してボツリヌス治療も行っています。診療予約は地域連携室にご相談ください。その際、かかりつけの先生から紹介状をお願いします。

歯科

入院中の脳神経内科の神経難病の患者さんの歯科治療や、小児の歯科治療の診療を行っています。歯周病は、放置すると歯を失う原因になったり、痛くて食事を取ることが困難になったり、歯周病菌が全身に広がったりして、全身的に大きな影響を与えることがある病気で、ならないようにする必要があります。そのため、歯周病について予防的な指導、診療を行っています。

障がい者歯科

皮膚科

現在、休診中です。

耳鼻咽喉科

主に、入院中の患者さんや在宅の患者さんを中心にアレルギー性鼻炎、中耳炎、慢性副鼻腔炎等の診療を行っております。

精神科

主に、入院中の患者さんの精神疾患(うつ、総合失調症など)の診療を行っております。

©2013 獨立行政法人国立病院機構山形病院 All Right Reserved.

023-684-5566
〒990-0876
山形県山形市行才126番地2