紹介患者さんの優先診療を始めますこのページを印刷する - 紹介患者さんの優先診療を始めます

 外来診療申込書を印刷し必要事項を記入の上お持ちください。
 当院は、「かかりつけ医」からの紹介を受けての専門的な治療や急性期医療を推進し、地域の医療連携の充実を図るため、紹介患者さんの優先診察を行っております。
そのため、先にご来院してお待ちになっている患者さんよりも、紹介状をお持ちになっている患者さんを先に診察することとなりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、紹介状をお持ちでない患者さんの待ち時間に少しでも影響がでないよう、紹介患者さんの優先診察は、あらかじめ紹介医からの連絡があった場合にかぎらせていただきます。診察日当日に紹介状を持参していただいた場合は、診察順は優先されませんので、予めご了承下さい。

かかりつけ医とは

かかりつけ医イラスト

 個人で開業しているクリニックや診療所の先生方で、より身近できめ細かい診療を行っている「家庭医」のことです。ご本人や、ご家族の病気の相談や体調の管理をお任せできる「かかりつけ医」を決めておくことは、病気が進行・悪化してから大きな病院にかかることを未然に防ぐことになりますので、皆様も是非「かかかりつけ医」をつくることをお勧めします。

紹介をされた後はどうなるの?

紹介の流れ図

 当院では、専門医による治療が終了し、症状が安定していると判断したところで、患者さんのご希望をお伺いした上で、お住まいの近くの「かかりつけ医」を紹介させていただきます。その際には、当院は「かかりつけ医」の診療をお手伝いし、必要に応じて当院で検査受診していただくこともできます。