入退院のご案内このページを印刷する - 入退院のご案内

入退院のご案内

 当病院に入院される方が1日も早く回復されるために、
また、心地よい病院生活が過ごせますようご案内
いたします。

入院の手続き

  1. 入院を予約された方には、後日、入院日を電話にてご連絡いたしますのでしばらくお待ち下さい。
    入院時の書類等に関して、以下のものをご持参下さい。
    (1)入院申込書、身元引受書兼診療費等支払保証書及び出産育児一時金の
       医療機関直接支払制度合意文書
    (2)診察券(プラスチック)
    (3)保険証
    (4)医療受給者証(老人並びに公費該当者)
    (5)印鑑
    (6)食事療養費減額認定証(該当者のみ)
    (7)当院で出産予定で入院する妊産婦の方のみ
       (出産育児一時金等の医療機関への直接支払制度を利用する方を除く)
       ⇒入院保証金47万円
  2. 入院手続きは5番、入院窓口で受付しております。病棟へ行く前に、ご自身または代理の方が必要な書類などをお書きの上、午前10時までにお越し下さい。
  3. 入院手続きがすみましたら、カルテを持って病棟のスタッフステーションへお越し下さい。看護師がお部屋にご案内いたします。
    入院後、都合で保険証や書類の記入事項などが変更になった時は、必ず⑤番「入院」窓口に速やかにお申し出下さい。

入院される時の持ち物

入院される時の持ち物
  1. 入院中必要なものをお持ち下さい。
    ・洗面用具(洗面器、歯ブラシ、せっけんなど)
    ・食事の時にお使いになるもの(はし、湯のみ、スプーンなど)
    ・その他の日用品(寝巻、タオル、バスタオル、下着、ガウン、病室で使用する履物、ティッシュペーパー、イヤホンなど)

    以上の品物は病院内の売店でもお求めになることもできます。
  2. 今まで内服していたお薬とお薬手帳
  3. 病院は大勢の方が出入りしますので、盗難防止のため多額の現金・貴重品はお持ちにならないようにして下さい。
  4. 当病院は1人又は4人部屋で、床頭台、ロッカー等を備えてあります。しかし、部屋の管理のためできるだけ持ち物は少なくして下さい。

寝具類

寝具類

 必要な寝具類は病院で用意いたします。

お食事

お食事
  1. 朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時にお持ちいたします。
  2. 治療上、食事が遅延されたり、禁飲食になることもありますので、指示に従って下さい。
  3. お食事はすべて病院で準備いたします。症状によっては特別な食事が準備されますので、病院食以外は摂らないようにして下さい。

ご自分の病気

ご自分の病気
  1. 当院では、インフォームドコンセント(充分説明を受けた上での同意)推進のため、入院後7日以内に考えられる病名・入院期間に関して、主治医より書面による説明を行います。
  2. 医師から、検査、処置、治療、その他について説明がありますが、不明な点がありましたら、主治医におたずね下さい。
  3. 病気についてのプライバシーを守るため、あなた以外に病気の説明を受ける方をあらかじめ選んでおいてください。
  4. ご要望や疑問な点があれば、医師、看護師にご相談下さい。
  5. 医療相談等がありましたら、5番「入院」窓口でおたずね下さい。

付き添い

付き添い

 入院中の付添は必要ありません。ただし、患者さんの症状等で、ご家族の希望があり医師が必要と認めた場合に限り、ご家族の方のみ付添が認められます。この場合「付添許可願」を提出していただきます。
付き添い時に簡易ベットを使用した際には別途費用がかかります。

入院中のすごし方 お守りください。

  1. 医師、看護師からの指示はお守り下さい。
  2. 病室内でのテレビは、テレビカードをご利用下さい。各階に、販売機がございます。(1枚1,000円残金は返金できます)他の患者さんのご迷惑とならないように、イヤホンをご使用ください。
  3. 当院は平成18年7月より敷地内を全面禁煙とさせていただいております。改めて喫煙の有害性を認識いただき、入院中はもちろん外来診療時においても禁煙していただくよう何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
  4. 病院の中には、売店レストラン、郵便ポスト、銀行のキャッシュコーナーなどがあります。
  5. 公衆電話は各階にあります。外線からの電話の取りつぎは原則としていたしません。ただし、急用の電話はおり返しかけ直していただいておりますのでご了承下さい。
  6. 外出、外泊をご希望の時は医師、看護師にお申し出下さい。
  7. 無断外出は厳禁となっています。
  8. 睡眠時間を充分おとりになれるように消灯時間は21時です。
  9. 地震、火災などの非常事態が生じたときには、医師、看護師職員の誘導にしたがって下さい。
  10. なお、避難路は病棟に掲示してありますので入院時にご確認下さい。
  11. 入院の日には看護師から細かな説明をいたします。
  12. 謝礼については一切お断りいたします。

会計

  1. 毎月末に1ヶ月分をとりまとめ、翌月10日頃請求させていただきます。
  2. なお、事前に概算費用をお知りになりたい方は看護師にお申し出下さい。請求書がお手元に届きましたら、月末(ご退院の際には退院日)までに4番「会計」窓口にてお支払いください。クレジットカード及びデビットカードでのお支払いもお受けいたします。
  3. 退院の場合は、退院時に精算となりますのでご了承下さい。
  4. なお、退院の予定日が決定した時点で『概算費用』をお知らせいたします。
  5. 伝票整理等の遅れなどで、退院後に追加請求をさせていただくことがありますのでご了承下さい。
  6. 支払済みの領収書は、税金控除などの申告をする場合必要となりますので大切に保管願います。
  7. 退院時以外のお支払いについて、やむを得ず銀行振り込みを希望される場合は、4番「会計」窓口にお申し出下さい。全国銀行共通用紙をお渡しします。なお、振り込み手数料は患者さん負担となりますのでご了承下さい。
  8. 入院の際の保証金は必要ありませんが、当院で出産予定の妊産婦の方で出産育児一時金等の医療機関への直接支払制度を利用しない場合は、入院時に保証金として47万円をお預かりさせていただきます。
  9. 当院では出産されましたお子さまの健康状態を確認するための検査を実施しております。病気ではないために自費扱いとなりますが、ご了承願います。
  10. その他、不明の点がありましたら遠慮なく窓口にご相談下さい。

入退院される方へのお願い

 ご入院される際には限度額適用認定証の提出をお願いいたします。

入退院の手続き

 退院は午前10時からとなりますので、それ以降に4番「会計」窓口までお越し下さい。入院費のお支払い終了後に、「退院手続完了通知書」をお渡ししますので、お手数ですが病棟の看護師に渡してから、退院するようにお願いします。

駐車場

 駐車場が狭いので、入院期間中の駐車は原則としてお断りしております。駐車が必要な場合は、必ず看護師長にご相談下さい。