診断書・医療相談このページを印刷する - 診断書・医療相談

診断書

診断書等の文書申し込みについて

●受付窓口・受付時間

・受付窓口
  1階 ③書類受付

・受付時間
  平日 午前8時30分~午後5時15分


●お申し込み方法・注意点

・お申し込み方法
  必要書類を持参のうえ、窓口にて直接お申込みください。
  ※電話での申し込みは受け付けておりません。

・持ち物、必要書類
  保険会社診断書等証明用書類・診察券
  (第三者からご依頼する場合は委任状と、依頼者と確認できるもの)

・注意点
  第三者がお申し込みする場合、委任状と、依頼者と確認できるものが必要となります。
  書類によっては、作成のための検査が必要な場合がございます。
  証明期間中(入院中等)のお申し込みはできません。
  遠方等の事情によりご依頼いただいた文書の郵送をご希望の場合は、
  書留料金を含む切手を貼付した返信用封筒を用意してお申込みください。


●作成期間

  通常2週間の作成期間をいただいております。
  但し、お申込みいただく書類の内容によっては2週間以上お時間いただく場合もございます。
  また、年末年始やゴールデンウイーク等の連休前後はこの限りではありません。


●お受け取り方法・注意点

・お受け取り方法
  【窓口】 書類受付③に、お申込み時にお渡しした引換券と、必要な場合は保険証を
       ご提示ください。お支払いは⑤会計窓口にてしていただきます。
  【郵送】 書類完成後、申込書にご記載いただいた連絡先へこちらからご連絡致します。
       お支払いは、お振込み、又は現金書留にてしていただきます。
       書類代のご入金確認ができましたら、領収書と合わせて郵送致します。

・持ち物、必要書類
  【窓口】 引換券・保険証(必要な場合)・第三者がお受け取りする場合は、委任状と、
       依頼者と確認できるもの

・注意点
  第三者がお受け取りする場合、委任状と、依頼者と確認できるものが必要となります。
  郵送にてお受け取りご希望の場合、郵送に関わる費用や振り込み手数料等は
  ご依頼者様ご負担となります。


●主な文書一覧
 

書類の種類 代金(税込)
普通・健康診断書(院内書式) 3,300円
死亡診断書・原本証明 3,300円
入退院・通院証明書 1,100円
生命保険用診断書 6,600円
特定疾患(臨床調査個人票) 3,300円
※その他の文書については下記のファイルをご参照ください。
文書一覧
 

医療相談

医療福祉相談窓口について

医療相談

医療福祉相談窓口では、次のような用件について、患者様やご家族の方からのご相談に応じています。
お気軽に職員又は1階相談受付窓口までご相談ください。
なお、ご相談なさる内容については、外部にもれることは絶対にありませんので、安心してご相談ください。
 

・病気に伴う生活問題等に関すること。
・入院費用に関すること。
・退院後の生活に関すること。
・在宅介護に関すること。
・その他、お困りのこと・心配なこと。
 
相談受付時間 月~金曜日 9:00~17:00