メニュー

国立病院機構 東京病院

文字サイズ

色変更

外来診療予約センター

Tel.042-491-2181

看護部

理念

思いやりのある、あたたかい看護を行います。

基本方針

  1. 看護の役割と責務を自覚し、患者さんの個別性と安全を大切にした看護を実践します。
  2. 専門職業人としての知識・技術の向上を図ります。
  3. 研究的視点で臨床看護の質の向上を図ります。
  4. 患者さんの生活の質改善に向けて、地域医療・保険機関との連携を図ります。
  5. 患者さんと一緒に考え、看護を実践します。

看護部長 挨拶

看護部長

看護部長 岡地 千佳

 東京病院のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
当院は、東京都の西北部に位置し、周囲には多くの雑木林が点在するなど武蔵野の面影を残す自然豊かな環境の地にあります。
 また東京都第12医療圏の医療を担い、二次救急医療、地域災害拠点病院、地域医療支援病院、がん診療連携協力(肺がん)病院に指定され、地域医療に貢献し地域に根ざした病院を目指しています。看護部は、看護職員が自律し、判断・行動できることが重要と考え、教育・研修に取り組んでいます。新採用者へ実技訓練に重点をおき、一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行っています。また呼吸器看護のスペシャリストを目指す看護職員が多く、それぞれがやりがいを感じ、自己成長できるようキャリアアップ支援にも力を入れています。
 呼吸器センターでは、専門医が多く、呼吸器全般に疾患に対応しています。呼吸器疾患の患者さんが病床の半数近くを占めていますが、それ以外にも循環器疾患の患者さんや筋神経系を中心とした神経難病や脳卒中のリハビリ期の患者さん、消化器疾患の患者さん、緩和ケアの必要な患者さん等、多岐にわたる看護が実践できる病院です。忙しい中にも、誠意と思いやり、笑顔を日々心掛けて、医療チームの一員として専門性の高い看護に誇りを持ち働いています。


ページトップ