整形外科このページを印刷する - 整形外科

特色

 当院ではスポーツ整形外科疾患を中心に外来・入院診療を行っています。スポーツにおけるケガや障害は、その種目や年齢によって様々です。またレクリエーションからクラブ活動、プロレベルまで患者様の背景も多岐にわたります。われわれ専門医が患者様それぞれに適した治療法、リハビリテーションのアドバイスをさせていただきます。


外来

 火曜日午後をスポーツ外来として実施しています。また受診される患者様が県内外に渡るため、再診については、可能な限り対応致します。


手術

 月・水曜日に実施しています。当院ではなるべく身体への侵襲を少なくし、早期のスポーツ復帰を可能とするため関節鏡を用いた鏡視下手術を中心に行っています。関節鏡は膝、肩、肘、足関節に使用しています。これらの鏡視下手術に当たっては、患者様の希望により術中に傷んでいる部位の確認や処置内容を説明しながら行う「ライブ手術」を実施しています。

手術の様子(写真)












リハビリテーション

 スポーツ傷害の治療にリハビリテーション不可欠です。当院では理学療法士・作業療法士・トレーナーと協力してきめ細かいトレーニングを実施しています。

 その他 徳島県医師会、徳島県トレーナー協会と共に小学生のスポーツメディカルチェックに協力しています。また各地での講演等を行い、スポーツ傷害に対する啓蒙活動を行っています。