こころの相談室このページを印刷する - こころの相談室

 

  南和歌山医療センターではこころの相談室を開設し、外来通院中・入院中の患者さんやご家族の方、地域の皆様への心理的な支援を専門的に行う心理療法士を配置しています。
 

主な業務内容


 ◆患者さんとご家族の方への心理支援

 通院・入院中の患者さんはもちろんのこと、ご家族の方のご相談にも応じております。
 緩和ケアでは、専門の心理療法士を配置し、退院後のフォローまできめ細やかな支援を行っております。

 
臨床心理・神経心理学検査の実施

 気分や行動・性格特性に関する心理・人格検査、発達・知能検査、認知機能検査などの心理検査を実施しています。心理検査は患者さんや主治医と相談の上で実施されます。
 当院開設の認知症疾患医療センターを受診される方には、心理療法士が記憶力や判断力を調べる認知機能検査を行っております。

 
発達、不登校などのご相談

 小児科医の指示の下、小児科医と連携し、カウンセリングや検査、発達を促すための療育を実施しております。お子様の成長、ご家庭や学校での様子など、気になることはなんでもご相談ください。

 
カウンセリング外来

仕事のストレスや人間関係の悩みなど、様々なご相談に応じております。
他機関を受診しながらのカウンセリングが可能です(その際には、主治医の先生とご相談ください)。
ご利用方法、料金、時間等はこちらに記載しておりますので参照ください。