短期入所サービスこのページを印刷する - 短期入所サービス

「短期入所サービス」について(障害者総合支援法に基づく事業)

 当院では平成29年8月より、障害者総合支援法に基づき、医療型短期入所サービス(空床利用型)を
行っております。

短期入所サービスとは

在宅障害児(者)の居宅支援の一環として、冠婚葬祭、家族の病気、保護者の休養等の理由で、
短期入所が利用できる制度です。
当院では、重度の知的障害と行動障害(強度行動障害)を有する児(者)が対象です。

利用者登録

当院での短期入所にあたって利用者登録が必要です。
「障害福祉サービス受給者証」の以下の項目が記載されていることをご確認ください。

・18歳以上の場合は「障害支援区分」→「区分5」または「区分6」
・「サービスの種別」→「短期入所(医療型)」

利用前に当院医師による「事前診察」を受けていただきます。
利用者登録については、当院の地域連携室にご相談ください。

入所日

入所日は、外来診察日に合わせて平日(土日、祝日は除く)となっています。
病院受付(医事係)
・「障害福祉サービス受給者証」「健康保険証」「福祉医療費受給資格証」「診察券」をご提示下さい。
入所病棟
・空床のある病棟に限定されますので、その都度のご案内となります。

入所中のサービス

・健康管理
・日常生活の支援(食事の提供、入浴、排せつの援助、更衣等)
・余暇を中心とした日中活動に関するサービス
・医療、福祉に関する相談援助 他

退所日

退所日は曜日に関係なく設定できますが、可能な範囲で平日にお願いします。
病院受付
・「障害福祉サービス受給者証」を受け取ってください。
入所病棟より
・担当看護師より入所中のご様子についてお知らせいたします。

費用

・原則「利用者負担割合」は1割です
・1か月の負担上限額は「障害福祉サービス受給者証」の「利用者負担上限月額」です。
・食費、日用品等は実費です。(食費は1食360円)
・外来診療や入所中の診察には医療保険が適用されます。
・費用は1か月ごとに計算・請求いたします。翌月末までにお支払お願いします。

ご相談等の受付

ご相談がありましたら、地域医療連携室(相談窓口)までご連絡ください。
 受付時間 8:30~17:15(平日のみ)
 地域医療連携室 短期入所相談窓口
 059-252-0211