メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. 部門のご案内
  3. 栄養管理室

栄養管理室

栄養管理室のご案内

栄養管理室では、患者の皆さまの健康回復を図るため、個々の病状に応じた食事を、衛生的で安全かつ美味しく調理し、提供することに努めております。
また、栄養食事指導(相談)や、チーム医療・地域連携を通して、栄養面から診療を支援しております。

このページのトップへ

入院中の食事について

食事時間

朝食:7時30分
昼食:12時00分
夕食:18時00分

温かいお料理は温かく、冷たいお料理は冷たい状態で召しあがれるように、保温保冷配膳車を使用し提供しております。

種類

年齢・体格・個々の病状などに応じた食事を提供しております。

【一般食】
常食・軟菜食・授乳婦食・妊産婦食、小児食など

【特別食】
エネルギー・ナトリウムコントロール食
(糖尿病、肥満症、脂質異常症、心臓疾患、痛風、高血圧など)
たんぱく質・ナトリウムコントロール食
(腎炎、ネフローゼ症候群、腎不全、糖尿病性腎症など)
脂質・たんぱく質コントロール食
(膵炎、胆石症、胆のう炎、肝炎、肝硬変など)
術後食・潰瘍食
(消化管手術後食、胃・十二指腸潰瘍)
アレルギー食
摂食嚥下食
(摂食嚥下機能低下)
よつば食・ハーフ食
(化学療法の吐き気・味覚障害などの副作用により、食欲不振の方向け)
濃厚流動食
検査食
(大腸検査食、食物アレルギー検査食など)

行事食

年間を通して、行事や季節に合わせたお食事をご用意しております。


〈ひなまつり献立〉

〈クリスマス献立〉

朝食

米飯食かパン食をお選びいただけます。(一部治療食を除く)

選択食

個室の対象食種と産後食の患者さまには、毎日(年末・年始を除く)昼食・夕食について、主菜を2種類からお選びいただけます。
それ以外大部屋の対応食種の患者さまには、土日の昼食・夕食について、主菜を2種類からお選びいただけます。
※対象食種(常食・軟菜食・さがみ貧血食・ハーフ食)
※治療上、選択食対象外となる場合もございます。
※選択メニューに関する追加料金はございません。


〈A献立:鮭塩焼き〉

〈B献立:鶏肉マスタード焼き〉

産後のお食事

出産された方へ、お祝いの気持ちを込めた祝膳を準備いたします。お茶菓子と共にティーサービスの提供も行っています。


〈お祝い膳〉

小児食物アレルギー食

手作り米粉パンや行事食など、食物アレルギーをもつお子様にも喜んでいただけるよう、心のこもった提供を心がけております。


〈こどもの日献立〉

〈お月見献立〉

〈ハロウィン献立〉

患者さまお一人お一人に合わせた個人対応

食物アレルギー

安心してお食事を召し上がっていただけるよう、問診票に基づきアレルゲンの除去を行います。

摂食嚥下障害

学会分類2013のコードに準じた、咀しゃく・嚥下機能に配慮した食事を提供します。


〈嚥下軟菜食(4)〉

〈ソフト食(3)〉

食欲不振

がん化学療法などで思うように食べられない場合などは、食べやすい食事を提供します。

〈よつば食献立(例)〉

宗教上の対応

宗教上の理由による食事提供にはできる限り対応いたしますが、状況により対応できない場合がございます。

栄養食事指導(相談)(保険診療)のご案内

平日9時00分~17時00分に、1回20分~40分程度、医師の指示のもと管理栄養士による栄養相談を行っています。
健康状態だけでなく嗜好や生活環境に配慮した、お一人お一人に合わせた指導を心がけ、無理なく健康的な食生活が送れるようお手伝いいたします。ご希望の方は、担当医師にお申し出下さい。
※安心して相談できるよう、新型コロナウィルス対策を実施しております。
※継続指導の方は、対面相談以外に、電話やテレビ電話での相談も行えます。(保険診療)遠方から来院されるなどでご希望の方は、担当管理栄養士にお申し出ください。


〈相談室〉
このページのトップへ