1. ホーム
  2. 受診される方へ
  3. 初診のご案内
  4. 初診の流れ

初診の流れ

初診お手続きの流れ

1.「初診受付用紙」に記入
受診する診療科のわからない場合は、総合案内の看護師にご相談下さい。

2.「 初めての方の受付」へ
【紹介状のある方】 初診受付用紙と紹介状をファイルに一緒にまとめ、「初診受付用紙入れ(紹介状のある方)」に入れて下さい。【紹介状のない方】 初診受付用紙を、「初診受付用紙入れ(紹介状のない方)」に入れて下さい。

3.お名前を呼ばれましたら「初めての方の受付」へ保険証を提出して下さい。
カルテを作成しますので、お名前をお呼びするまでしばらくお待ち下さい。(受付人数により時間がかかる場合があります)

4.再度「初めての方の受付」へ 問診票、受診票ファイル、カルテをお渡しした後、受診する外来窓口をご案内いたします。

5.問診票に必要事項を記入し、各診療科外来窓口で、受診票ファイル、カルテをご提出下さい。 医師、看護師がお名前をお呼びいたしますので、しばらくお待ち下さい。

6.診察

7.診察が終了しましたら、受診票ファイルを事務員、看護師にお渡し下さい。確認後会計へご案内します。

8.受診票をもって「計算受付(3番窓口)」へ 各診療科でお渡しした受診票ファイルを提出後、しばらくお待ち下さい。

9.お名前を呼ばれましたら「会計窓口(5番窓口)」へ お名前をお呼びいたしますので「会計窓口(5番窓口)」でお支払いをお願いいたします。 お渡しする領収書は再発行ができません。大切に保管して下さい。

10.お薬の受け取り
処方箋が出ている方は院外薬局でお薬を処方してもらって下さい。(処方箋発行日から4日以内にお願いいたします。)

11.お疲れ様でした。
本日の受診は終わりです。気をつけてお帰り下さい。

お支払いについて

カードによるお支払いが可能です。 ご利用いただけるカードは、VISA・MasterCard等(詳細はお問い合わせ下さい) デビットカードによるお支払いが可能です。 銀行キャッシュカード(一部の銀行を除く)によるお支払いが可能です。

初診のご案内へ戻る

このページのトップへ