1. ホーム
  2. 受診される方へ
  3. 再診のご案内
  4. 再診のご案内

再診のご案内

診療時間について

再診は予約制です。

診療時間 月曜日~金曜日 土日祝日
8時30分~17時15分 休診
※急患については診療時間内は随時お電話でお問い合わせ下さい。

予約について

国立病院機構相模原病院は全診療科予約制となっておりますが、急患や予約日以外の受診もお受けしています。予約以外の方の受付は11時00分までとなっております。(皮膚科は、予約外診療は行っておりません)

予約の変更について

再診予約の変更・取消は、予約センターで承ります。(精神科は除く)(電話 042-742-8317)
(予約日を変更できない場合もありますのでご了承下さい)

予約変更受付時間について

予約変更受付時間については8時30分~16時30分となっております。
ただし、検査予約などの変更・取消は14時00分~15時00分にお問い合わせ下さい。

お持ちいただくもの

健康保険証後期高齢者医療被保険者証各種公費保険証 紹介状 診察券

受付の手順

【予約のある方】

1.「再来受付機」へ
再来受付機に診察券を入れて予約している診療科を確認し受診票をとります。

2.受診票を持って、予約している診療科へいらして下さい。

【再診で3ヶ月以上受診されていない方、当院のかかりつけ診療科以外を初診で受診される方】

1.「(1)初めての方の受付」へ
再診でも3ヶ月以上の間隔があきますと原則的に初診扱いとなります。 「初診受付用紙入れ(紹介状のある方)」または「初診受付用紙入れ(紹介状のない方)」いずれかに初診受付用紙、診察券、紹介状(お持ちの方のみ)を入れて下さい。

2.お名前が呼ばれましたら「(1)初めての方の受付」へ
保険証を提出して下さい。その後、カルテを作成しますので、お名前をお呼びするまでしばらくお待ち下さい。(受付人数により時間がかかる場合があります)

3.再度「(1)初めての方の受付」へ
カルテをお渡しした後、受診する外来窓口をご案内いたします。

【再来予約をしないで、来院された方】

1.「(2)2回目以降の方の受付」へ
番号札を取り、お待ち下さい。

2.番号が表示されましたら「(2)2回目以降の方の受付」へ
番号札、診察券、保険証を提出して下さい。
係の者がご用件を伺います。その後、カルテを用意しますので、お名前をお呼びするまでしばらくお待ち下さい。
(受付人数により時間がかかる場合があります)

3.お名前が呼ばれましたら「(2)2回目以降の方の受付」へ
カルテをお渡しした後、受診する外来窓口をご案内いたします。

診療・会計の手順

【診療・会計の手順】

1.各診療科外来窓口へ
各診療科外来窓口で、受診票・カルテをご提出下さい。医師、看護師がお名前をお呼びいたしますので、しばらくお待ち下さい。

2.診察

3.診察後、各診療科外来窓口で受診票を受け取る 。

4.受診票をもって「(3)計算伝票受付」へ
各診療科でお渡しした受診票を提出後、しばらくお待ち下さい。

5.お名前が呼ばれましたら「(5)会計(お支払い)窓口」へ
お名前をお呼びいたしますので「(5)会計(お支払い)窓口」でお支払いをお願いいたします。

お問い合わせ

独立行政法人国立病院機構 相模原病院
〒252-0392
神奈川県相模原市南区桜台18-1
TEL:042-742-8311(代表)


再診のご案内へ戻る

このページのトップへ