1. ホーム
  2. 病院のご案内
  3. 病院の取組み
  4. 神奈川県がん診療連携指定病院
  5. がん相談支援センター

がん相談支援センター



がん相談支援センターのご案内

がん相談支援センターとは・・・

 がんに関する相談の窓口です。
病気をきっかけに生じる生活上のさまざまな問題や不安に対して、ソーシャルワーカー・医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・臨床心理士など多職種が連携をとり、問題解決のお手伝いをさせていただきます。
 通院中の方やご家族はもちろん、当院に通院していない方でも相談は可能です。

たとえばこんなとき…

 ・病気のことが心配、だれに相談をしたらいいのかわからない
 ・がん治療中の食事や薬について知りたい
 ・治療による副作用が心配
 ・医療費の支払いが心配、制度について聞きたい
 ・在宅療養、緩和ケア病棟・ホスピスについて知りたい
 ・治療中の仕事に関することで相談したい
 ・がん患者サロンについて聞きたい

はじめに、ソーシャルワーカーがお話をお伺いいたします。相談の内容により、専門スタッフ(院内・院外)と連携して対応させていただきます。

多職種の対応については後日になる可能性もありますのでご了承下さい。

電子カルテにて多職種と情報共有しておりますが、希望されない場合は、秘密が守られるよう配慮いたしますのでご相談下さい。

悩み

相談受付

 ご希望の方は、主治医、看護師または6番窓口・外来治療センターにてお申し出いただくか、お電話での予約もお受けいたします。
※相談は予約優先となります。

[⑥番窓口での予約]
 ⑥番窓口(右図をご覧下さい。拡大は右図をクリック)で番号札をお取りいただき、ソーシャルワーカーをお呼び出し下さい。

[お電話での予約]
・受付時間 8時30分~17時15分(土日・祝日を除く)

お問い合わせ TEL 042-742-8311(代表)
       「がん相談支援センター

6番窓口までの道

がん患者サロン「クローバー」のご案内

 がん患者サロンとは、がん患者さまやそのご家族の方が集まり、思いや悩みについて語り合う場です。
患者さま・ご家族同士のお話や医療者からの情報提供を行う中で、少しでも不安の解消や日々の生活の工夫につなげることができればと考えています。
※治療中の方はもちろん、治療前、治療後の方の参加も可能です。
※参加費用は無料です。
・お問い合わせ TEL042-742-8311(代表)「がん相談支援センター」

がん患者サロン「クローバー」開催スケジュール

   患者サロン「クローバー」のご案内(平成30年度)
   場所:がん患者サロン「クローバー」(下図)

※対象はがん患者さまとそのご家族とさせていただきます。

青い鳥
青い鳥
このページのトップへ