よくあるご質問このページを印刷する - よくあるご質問

Q 受診するのに、紹介状は必要ですか?

初めて受診される場合は、かかりつけ医の先生からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただきますようお願いします。紹介状をご用意いただくことにより、スムーズに的確な治療を受けていただくことができます。また、紹介状をお持ちいただくと、特定療養費がかかりません。

Q どの診療科を受診すればいいのかわかりません。

当センターに直接来院される前に、かかりつけ医の先生にご相談ください。適切な診療科をご紹介いただけます。

Q 他院を受診中です。セカンドオピニオン外来を受診したいのですが。

当センターのセカンドオピニオン外来を受診していただけます。お申し込み方法などは、当センターのホームページ「セカンドオピニオン外来のご案内」をご覧ください。

Q 包括同意による臨床研究とはなんですか?

当センターでは医療の向上のため、倫理審査委員会での承認の下さまざまな臨床研究を推進しています。それらの研究の中で、観察研究に限って、診療情報や検査・手術で得た余剰検体を研究に使用させていただくことを公示し、患者様にご了承をいただいたもの(「包括同意」といいます)として研究を実施しております。包括同意に関するご質問、あるいは臨床研究に不参加の意思表明、途中での同意の撤回などのご希望がございましたら、ご自由ですので、窓口(臨床研究部:内線3236)までお申し出ください。不参加や同意撤回されても診療に不利益を被ることはございません。
現在実施されている包括同意による臨床研究の詳細はこちら

Q お薬は病院でもらえますか?

当センターでは、原則、院外処方箋を発行しています。お近くの保険薬局(かかりつけ薬局)をご利用ください。 なお、当センター内の「院外処方箋窓口」では、患者さまへのサービスとして、保険薬局の紹介や滞りなく薬を受け取るための連絡などを行なっています。


Q 今度入院することになりました。他の人との同室は気をつかうのですが…。

当センターでは、有料の個室をご用意しています。有料個室のご利用をご希望の場合は、主治医または看護師にご相談ください。

Q お見舞いに行きたいと思っています。

面会時間は、全日(土・日・祝を含む)午後1時から午後8時までとなっています。
他の方のご迷惑にならないよう、ご家族等お身内の方も必ずお守りください。

Q 駐車場はありますか?

当センターの有料駐車場をご利用ください。2012年10月1日より料金が改定されました。
詳しくはこちらをご覧ください。