セカンドオピニオン外来このページを印刷する - セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来の目的

セカンドオピニオンとは「第二の意見」、すなわち「主治医以外の医師の意見」という意味です。
特に重い病気や、大きな手術をする場合には、主治医の診断や治療について他の可能性がないかどうか第三者の意見をお聞きになりたいと思われる方がおありかと思います。
当院では、あなた、もしくはあなたのご家族の病気の診断・治療について、主治医からの説明に加えて、第三者の意見をお聞きになりたいと思われる方に対してセカンドオピニオン外来として専門家の意見を聞く機会を提供しています。
この外来は、あくまで第三者の意見を提供する場ですので検査や処方は行いません。
なお、医療訴訟に関する相談については応じられませんのでご了承下さい。
また、転医・転院の相談は受付いたしません。最初から転医・転院をご希望の場合は当院の一般外来を受診してください。

相談の対象となる方

患者さまご本人またはご家族の方。ご家族の場合は、原則として同意書をお持ちください。
なお、患者さまが未成年の場合には、続柄を確認できる書類(たとえば健康保険証など)をお持ちください。

相談の内容

対象疾患および担当者とその対応日は「セカンドオピニオン外来担当医一覧表」のとおりです。
相談については、担当診療科の医師が予め申込書の内容を検討して、実際の受診の可否を決定いたします。内容によってはお断りする場合もございますのでご了承ください。

相談が受けられない場合

  1. 原則としてご本人とそのご家族以外は相談を受けられません。ご家族だけの場合は、原則として相談同意書(PDF)をお持ちください。

    相談同意書

  2. 主治医に対する不満、転医・転院希望、医療費、医療事故に関する相談には応じられません。
  3. 主治医の先生からの紹介状と相談に必要な検査データ等の資料を持参されない場合は相談を受けることはできません。

相談時間および料金

  1. セカンドオピニオン外来は完全予約制です。
    「セカンドオピニオン外来担当医一覧表」を参照のうえ、担当医師、相談希望日及びご希望時間を予めご登録いただき、当院の担当者が調整して日時を指定いたします。
  2. セカンドオピニオン外来は自由診療となります。健康保険は使えませんのでご注意ください。
  3. 料金は1人1時間 10,800円(税込)です。
  4. 相談を担当する医師は原則として、部長または医長クラスの医師が担当いたします。
  5. お問い合わせ・ご予約には料金はかかりません。

 

相談時間および相談までの流れ

○ご相談に関するお問い合わせは下記電話番号、長良医療センター医事係へご連絡ください。
TEL:058-232-7755(代) 内線1101