ページの先頭へ

当院へお越しの方へ

外来受診をご希望の方へ

紹介制について

  当院は茨城県により承認された地域医療支援病院として、地域の病院や診療所との役割分担と連携を密にすすめています。
  そのため当院は原則として初診について、他の保険医療機関等からの紹介状をご持参していただく「紹介制」をとっております。
  初診の方で紹介状をお持ちでない場合、併科受診を制限(2科まで)しておりますので、ご承知おきください。

受診の流れ

受診の流れフロー図

来院される方へ

お持ちいただくもの
  • 保険証等(マル福受給者証、高齢受給者証、限度額適用認定証など)
  • 紹介状、検診結果等(お持ちの方のみ)

※保険証等は受診の都度確認いたしますので、必ずお持ちください。保険証のご提示がされない場合は、全額自費となり後日保険証を提示されても、遡っての保険扱いはできかねます。また、保険証等のコピーではお取扱いできませんのでご注意願います。

保険外併用療養費

当院は原則として初診について、他の保険医療機関等からの紹介状(診療情報提供書)をご持参していただく『紹介制』をとっております。
地域の病院や診療所との役割分担と連携を更にすすめるため、他の保険医療機関等からの紹介によらず、当院に直接来院された患者さまについては、初診にかかる費用として診療費とは別に5,400円(医科)、3,240円(歯科)を自費徴収させていただいておりますので、ご承知下さいますようお願い申し上げます。
  なお、急患にて救急車で来院された場合につきましては、この限りではありません。

予約について
原則 お電話による予約受付・予約変更は行っておりません。
一度当院にお越しいただき、外来を受診→次回診療の予約の流れになります。
例外 『精神科』のみ、初診・再診ともに完全予約制となっております。初診の方は予約受付時間にご連絡ください。
精神科予約受付時間→平日 午前8:30~午後4:00 〈TEL.029-240-7711(代)〉
健診・検査について

申し訳ございませんが、当院では以下については取り扱っておりません。ご了承ください。
○人間ドック
○就職や海外渡航のための健康診断・体格検査
○健康診断(みどりの健診)でのマンモグラフィ検査
○保険適用外の自費検査など

駐車料金について
  • 発券から1時間は無料です。以降1時間ごとに100円ずつとなります。
  • 診察された方:駐車券を検印いたしますので、下記場所までお越しください。

検印場所:午後3時まで 『駐車券検印所』 正面玄関わき
午後3時以降 『駐車場管理室』 玄関を出て右手側

お支払方法について(カードの使用)
  • クレジットカードおよびデビットカードでお支払できます。
お薬について

外来患者さんのお薬は、院内製剤・治験薬を含む処方等を除き、全て院外処方箋により、院外薬局(調剤薬局)から交付されます。

再来受付機の時間について(再来・予約の方のみ)

再来受付機の受付時間:平日 午前7:30~11:00
※予約の方:午前7:30~ 予約時間まで受付できます。
予約されている方も再来受付機で受付をされてから、各診療科へお越しください。

診察券の再発行について

受付する際に必要になりますので、[2]再診窓口にお問い合わせください。

診断書・証明書等、書類の作成依頼について

[5] 入院 窓口内にある書類受付窓口で対応しております。なお、書類の作成にはお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承願います。

救急受付について

救急で受診されたい方は、必ず事前に電話連絡の上、ご来院ください。
●平日 午前11時~午後5時15分の間に救急で受診されたい方:[1]初診窓口で受付
●夜間・休日に救急で受診されたい方:救急専用入口の夜間救急受付で受付となります。