ページの先頭へ

当院へお越しの方へ

外来受診をご希望の方へ

マイナ受付を用いたオンライン資格確認について

 オンライン資格確認を行う体制を整え、当院を受診する患者さんの薬剤情報、特定・高齢者健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行うことができるようになりました。
 詳しくはこちらをご覧ください。

紹介制について

  当院は茨城県により承認された地域医療支援病院として、地域の病院や診療所との役割分担と連携を密にすすめています。
  そのため当院は原則として初診について、他の保険医療機関等からの紹介状をご持参していただく「紹介制」をとっております。
  初診の方で紹介状をお持ちでない場合、併科受診を制限(2科まで)しておりますので、ご承知おきください。

受診の流れ

受診の流れフロー図

来院される方へ

お持ちいただくもの
  • 保険証またはマイナンバーカード等(マル福受給者証、高齢受給者証、限度額適用認定証など)
  • 紹介状、検診結果等(お持ちの方のみ)

※保険証等は受診の都度確認いたしますので、必ずお持ちください。保険証のご提示がされない場合は、全額自費となり後日保険証を提示されても、遡っての保険扱いはできかねます。また、保険証等のコピーではお取扱いできませんのでご注意願います。

選定療養費

当院は原則として初診について、他の保険医療機関等からの紹介状(診療情報提供書)をご持参していただく『紹介制』をとっております。
地域の病院や診療所との役割分担と連携を更にすすめるため、他の保険医療機関等からの紹介によらず、当院に直接来院された場合(初診時)又は紹介したにもかかわらず引き続き同じ病気で受診されたれた場合(再診時)については、以下のとおり選定療養費として徴収させていただいておりますので、ご承知下さいますようお願い申し上げます。

料金
料金
初診時
 医科 7,700円
再診時
医科 3,300円
 歯科 5,500円
歯科 2,090円
  ※関連のある傷病の場合を除き、歯科と医科(歯科以外の診療科)はそれぞれ別に徴収いたします。

 ただし、以下の方は選定療養費のご負担はありません。
 ○公費負担医療制度の受給者の方
  (ひとり親家庭医療・乳幼児医療・こども医療の助成制度は除く)
 ○当院の他の診療科を受診中の方
 ○健康診断等の結果により精密検査受診の指示を受けられた方
 ○緊急重篤な症例で救急車で搬送された方
 ○出産関連で休日夜間に受診された方
 ○即日入院された方
 ○健康保険を使われない方

予約について
原則 お電話による予約受付・予約変更行っておりません。
一度当院にお越しいただき、外来を受診→次回診療の予約の流れになります。
例外 一部の診療科を除き、予約変更の受付を平日14時から16時の間で行っています。
但し、精神科、歯科・口腔外科は時間の限定はありません。
【予約変更を行ってない診療科】
 血液内科・神経内科・呼吸器内科・消化器内科(検査等は変更可)・泌尿器科
健診・検査について

申し訳ございませんが、当院では以下については取り扱っておりません。ご了承ください。
○就職や海外渡航のための健康診断・体格検査
○健康診断(みどりの健診)でのマンモグラフィ検査
○保険適用外の自費検査など

駐車料金について
  • 発券から1時間は無料です。以降1時間ごとに100円ずつとなります。
  • 診察された方:駐車券を検印いたしますので、下記場所までお越しください。

検印場所:午後3時まで 『駐車券検印所』 正面玄関わき
午後3時以降 『駐車場管理室』 玄関を出て右手側

お支払方法について(カードの使用)
  • クレジットカードおよびデビットカードでお支払できます。
お薬について

外来患者さんのお薬は、院内製剤・治験薬を含む処方等を除き、全て院外処方箋により、院外薬局(調剤薬局)から交付されます。

再来受付機の時間について(再来・予約の方のみ)

再来受付機の受付時間:平日 午前7:30~11:00
※予約の方:午前7:30~ 予約時間まで受付できます。
予約されている方も再来受付機で受付をされてから、各診療科へお越しください。

診察券の再発行について

受付する際に必要になりますので、[2]再診窓口にお問い合わせください。

診断書・証明書等、書類の作成依頼について

[5] 入院 窓口内にある書類受付窓口で対応しております。なお、書類の作成にはお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承願います。

救急受付について

救急で受診されたい方は、必ず事前に電話連絡の上、ご来院ください。
●平日 午前11時~午後5時15分の間に救急で受診されたい方:[1]初診窓口で受付
●夜間・休日に救急で受診されたい方:救急専用入口の夜間救急受付で受付となります。

季節性インフルエンザ及び新型コロナウィルス感染症の同時流行に備えた発熱患者の対応について

季節性インフルエンザ及び新型コロナウィルス感染症の同時流行に備えた発熱患者の対応可能な診療・検査体制を整えております。症状のある方は、かかりつけ医及び居住地管轄の保健所に相談の上、必ず事前に電話連絡の上、当院担当者の指示に従い、ご来院ください。

対応時間 平日 9:00~16:00