ページの先頭へ

病院のご案内

診療科・部門

血液内科

研究  国立病院機構 骨髄腫観察研究(NHOMM study)

患者、ご家族の皆様へ
調査研究  「NHO血液・造血器疾患ネットワーク参加施設に新たに発生する多発性骨髄腫
 の予後に関する臨床的要因を明らかにするコホート研究」について

 当院は、国立病院機構が行っている調査研究「血液・造血器疾患ネットワーク参加施設に 新たに発生する多発性骨髄腫の予後に関する臨床的要因を明らかにするコホート研究」に参 加しています。この調査は、新たに病的意義不明のM蛋白血症 (MGUS)、形質細胞腫、多 発性骨髄腫と診断された患者さんの病名や診断時のお体の状態、治療内容、経過を調査する ことによって、よりよい骨髄腫治療法の解明に役立てることを目的としています。
 上記と診断された場合、診断名、お体の状態、検査データが登録センターにインターネ ットを介して登録されます。また、登録後患者さんの治療経過、治療後の状態がデータセン ターに追跡報告されます。その際、患者さんの名前は、記号や番号に置き換えて取り扱われ ます。また個人情報の管理は十分に慎重に行い、漏えいがないようにいたします。

 もし、ご自身の病名や経過が、この研究に利用されることを希望されない場合は担当医に その旨をお伝えください。希望されない場合は、登録されることはありません。また、いっ たん登録された後であっても、登録の撤回希望があればデータは廃棄されます。この調査研 究に関してご質問がありましたら、担当医にいつでもお尋ね下さい。

 患者さんの研究登録期間       2016 年 12 月 31 日まで
 登録後の追跡期間           2018 年 12 月 31 日まで

尚本研究は、企業、財団等からの援助を受けておらず、利益相反(研究成果に影響する可能性のある利害関 係を指し、金銭及び人的、物的関係を含みます)の可能性がないことが倫理審査委員会の審議により確認さ れております。

問い合わせ先 【研究代表者連絡先】
          水戸医療センター 病院
          〒311-3193 茨城県東茨城郡茨城町桜の郷280
          TEL 029-240-7711
          研究代表者 血液内科医長 米野琢哉

          【実施医療機関研究責任者連絡先】
          同上

血液内科に戻る