ページの先頭へ

病院のご案内

院長挨拶

院長写真 水戸医療センターのホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。2022年4月1日に院長に就任しました。この場をお借りしてご挨拶申し上げます。
  当院は100年以上の歴史のある病院で、現在は水戸市に隣接した茨城町にあり水戸の中心部から車で20分、茨城県庁からは10分に位置しています。病院の機能として地域支援病院、がん診療連携拠点病院、第3次救命救急センター、茨城県ドクターヘリ基地病院、基幹災害拠点病院の指定をうけ、地域医療に貢献できるよう職員一同日々努力しております。

 診療面に関してはこれまで、救命救急医療・災害医療、がん医療、地域医療支援を3本柱としておりました。今後さらにもう一つの柱として「明日を担う医療人の育成」を掲げました。当院の基本理念として「地域の人々より信頼されるよう日々研鑽する」があります。職員にとって教えることは最大の学びであり、理念達成のための新たな柱としました。

  私は医療の核となるものとしてチーム医療、医療者と患者・家族の皆さんとの協働作業がとても大事と考えています。検査、治療など医療技術は日々進化しておりますが、人々より信頼される良質な医療を提供するためには、技術のみならず、人と人との良い関係性の構築が重要と思います。当院の基本理念を目指して、よき医療人として職員一同自己研鑽していきたいと思いますので、引き続きのご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 米野 琢哉

令和 4 年 4 月 1 日