外来教室等のプログラムのご案内

子ども健康教室

夏のこども健康教室開催のお知らせ

1学期も終わり、もうすぐ夏休みですね。皆さんはどんな夏休みにしたいですか?
毎年恒例となっています、こども健康教室の季節がやってきました。“肥満”と聞くと何だか、いやな響きがしますよね。でも“ちょっとぽっちゃりしているかも”“ちょっと気になる”、という子ども達、ぜひ参加してみて下さい。お友達と一緒の参加も大歓迎!!
夏休みの1日を肥満の解消や予防、健康のための食事方法など一緒に学習しましょう。

採血の様子夏のこども健康教室では医師からの肥満についての話や栄養士からバランスよい食事についての話、皆さんが普段食べているおやつのよい食べ方の紹介もあります。また病院ならではの取り組みとして血液検査、尿検査、CT検査、レントゲン検査、心電図検査と本格的に健康チェックを行います。肥満としてはあまり目立たないお子さんでも、最近は“生活習慣病予備軍”だったという方も見えます。
夏休みの一日をお子さんの健康チェックのためにぜひご検討ください。

スケジュールの1例は以下のとおりです。

健康管理に役立つお話
肥満の原因や治療、栄養について、医師からわかりやすくお話させていただきます。
子供たち、ご家族がご家庭でもすぐに始められる肥満予防への取り組みや運動について、看護師からお話をさせていただきます。
栄養士さんからのお話
普段の食事をよりバランス良く食べるにはどうすればよいか栄養士よりアドバイスさせていただきます。
おやつの展示
普段ご家庭で食べているおやつについて、適切な選び方、食べ方についてご紹介します。

日程

7月26日(木)・27日(金) 両日とも9:30~15:00(受付9:00~)

対象者

三重県内の小中学校に在籍する過体重の児童・生徒とその家族20組が対象になります。

申し込み方法

三重県内にお住まいの方は、各小中学校を通じて、各家庭にお知らせがあります。目を通していただき、お申し込みください。県外の方は、下記からダウンロードしてお申し込みください。
参加申し込み用紙ダウンロード