患者の皆さまへ

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来とは?

 セカンドオピニオンとは、「第二の意見」、すなわち「主治医以外の医師の意見」という意味です。

 当院では、あなた、もしくはあなたのご家族の方の病気の診断・治療について、 主治医からの説明に加えて、第三者の意見をお聞きになりたいと思われる方に対し て、セカンドオピニオン外来として専門家の意見を聞く機会を提供しています。

 この外来は、あくまで第三者の意見を聞く場ですので検査や処方は行いません。

尚、医療訴訟に関する相談については応じられませんのでご了承下さい。

セカンドオピニオン外来の概要

    (1)対象疾患および担当医とその対応日は、以下のとおりです。
    アレルギー疾患

    藤澤 隆夫 (小児科(アレルギー))  木曜日 午前中
    ※ 担当は小児科医師ですが、大人の方も対応いたします。

    相談時間は、基本として1時間以内です。必要な場合は延長されることもあります。
    なお、相談時間には書類作成の時間が含まれますのでご了解下さい。

    (2)料金

    1時間まで10,800円 以後30分毎に5,400円
    ※健康保険適用外で、全額自費になります。消費税を含んだ金額です。

    (3)相談対象者

    原則として、患者様本人及び患者様の同意(同意書PDF)を得たご家族様

セカンドオピニオン外来を利用するには?

当院のセカンドオピニオン外来は、完全予約制です。必ず事前に医事外来受付へお申し込み下さい。
尚、「セカンドオピニオン申込書」(PDF)を郵送またはFAXにより申込みしていただくことも出来ます。

ご相談・ご連絡先

国立病院機構 三重病院 医事専門職又は医事係長
TEL:059-232-2531(代) 内線1131または1132