医療関係の方へ

初期研修

プログラムの目的と特徴

初期研修は医師としての出発点であるとともに社会人としての出発点であり、医師としての基本的診療能力を身につけるとともにチーム医療を通じて社会人としての人間性を育成する期間である。そのための研修プログラムが当センターの基本方針であるが、その中ではプライマリケアの修得に加えて医療安全や患者の人権への配慮、地域医療連携の仕組みについて研修出来るようにしている。

また、個別的な研修の進め方については希望に応じて自由度の高いプログラムとしており、選択科の研修では年度途中での変更も可能としている。そして、研修の進捗状況については月に一回の研修医との意見交換会で問題点を早期に抽出し、速やかに解決をはかりながら研修を進めている。

研修プログラム内容

プログラムの名称 舞鶴医療センター研修プログラム
当直体制 研修開始時から週1回副直として参加

年間・週間スケジュール

研修予定(例)

  1年次 2年次
4月 内 科 地域医療
5月 選 択
6月
7月
8月
9月
10月 選 択(必修)
11月
12月
1月 救 急
2月
3月

研修科目

選択必修科目 選択科目
外科・麻酔科・小児科・産婦人科・精神科から、2つ以上の診療科を選択
将来、専門としたい診療科を中心に関連の診療科で研修

初期研修終了後の進路

  • 引き続き後期研修(専修医)コースに進むことができます。
  • 医員として認定医・専門医を目指すことができます。

マッチング参加の有無

研修病院タイプ

基幹型

募集要項

応募資格 平成26年医師国家試験受験予定者
採用予定人数 2名
選考方法 面接のみ
身分 非常勤職員(臨床研修医)
月給 490,140円(1日6時間・月21日勤務の場合)
宿舎 あり
保険 各種保険あり
応募締切日 平成25年7月31日(水)
採用試験予定日 平成25年8月22日(木)