舞鶴医療センター 緩和ケア科について

緩和ケア科

1.当科の特色

  • 平成30年4月より緩和ケア病棟を開棟いたしました。

2.スタッフ紹介

所属医師 専門医など
國澤 正寛(非常勤)  
永井 義浩(非常勤)  
仲宗根 ありさ(非常勤)  
谷口 彩乃(非常勤)  
上野 博司(非常勤)  
深澤 圭太(非常勤)  
松岡 豊(非常勤)  
前田 知香(非常勤)  
越田 晶子(非常勤)  

『緩和ケア科からのお知らせ』

がん患者さん・ご家族へ

当院では緩和ケア専門医等が、がん患者さんの症状マネジメントのための外来診療を行っています。
完全予約制になっていますので、受診を希望される患者さんは、かかりつけ医にご相談ください。

かかりつけ医の先生方へ

がん患者さんの症状マネジメントのための外来診療は完全予約制になっています。
かかりつけ医の先生方は当院の地域医療連携室にご連絡をいただくと共に、患者さんのご紹介の際には、以下の「京都PCU(緩和ケア病棟)共通質問用紙」をご記載いただき、当院地域医療連携室までFAXの送信をお願いいたします(FAX 0773-63-5836)。
ご理解の上ご協力をよろしくお願い申し上げます。

>>京都PCU(緩和ケア病棟)共通質問用紙 PDF版 Word版

>>京都PCU共通質問用紙記入 Q&A

★緩和ケア外来(完全予約制):

●気持ちのつらさ(不安・不眠など)➡毎週木曜日(12:30~ 時間は要相談)
●身体のつらさ(痛み・息苦しさ・だるさなど)➡毎週月曜日・金曜日(11:00~ 時間は要相談)

★第13回府民公開講座
※緩和ケアをテーマとした、一般の方向けの公開講座の動画です。
緩和ケア病棟とはどういったところなのか、どういったお薬が使われているのか、どういったお食事の工夫をしているのか、どういうリハビリを行うのか、などについて、緩和ケアに携わっている医師、看護師、薬剤師、などの専門のスタッフが、ご紹介いたします。