教育理念

人間愛を基盤とし、生命の尊厳と人権を尊重する

当校の教育理念「感じる心、考える力、主体的に行動する」を学校環境の中にも感じ取ってもらえるような象徴を学校エントランスや図書室棟に配置しています。 緑豊かな学校の中で看護師としての使命を感じ、真摯に学ぶ学生の皆さんを支援しています。

ナースキャップの誓いナースキャップの誓い
場所:学校エントランス
当校の中央階段には、天井から約10mのナースキャップをデザインしたモビールが優雅にしなやかに飾られています。これは看護師を目指 した学生が自らの誓いを意識し、勉学に励むことを応援する象徴となっています。

 

2つの葉2つの葉
場所:図書室前の壁
図書室の入り口には大きな2枚の葉のオブジェが柔らかな光と共に学生を迎えています。これには2つの願いがあります。ひとつは「こと葉」-知識の伝承には言葉が不可欠です。看護の学習に研鑽する学生が、学びを深めるために訪れる図書室を見つめています。もうひとつは「みどりの葉」-歴史と自然豊かな伏見の地で、緑に囲まれ生き生きと学ぶことを支えています。

 

教育目的

看護師・助産師として必要な知識、技術及び態度を教授し、 独立行政法人国立病院機構及び社会に貢献しうる有能な人材を育成する。

 

 

 

オープンキャンパス

卒業後の進路

卒業後の方へ

アクセス・お問い合わせ

MAP

● 京阪本線「藤森」駅下車
  徒歩8分
● JR「京都」駅からJR奈良線
 「JR藤森」駅下車徒歩12分
● JR東海道新幹線または
  東海道本線「京都駅」下車、
  近鉄電車に乗り換え
  近鉄京都線「丹波橋」駅下車
  京阪本線に乗り換え「藤森」
  駅下車徒歩8分

独立行政法人国立病院機構
京都医療センター附属
京都看護助産学校
〒612-8555 
京都市伏見区深草向畑町1-1
TEL:075-641-9191(直通)

お問い合わせ

 

ページの先頭へ