教育理念・教育目的・教育目標

教育理念

 

本校は、国立病院機構附属の養成所であり、国立病院機構の病院が担っている役割や機能を理解し、将来の国立病院機構の医療をリードしていく看護実践力をもつ看護師を育成することを責務としている。

人間愛、生命の尊厳と人権の尊重を基盤とし、感じる心考える力主体的に行動する学生を育成する。

感じる心とは、対象の多様な価値観や信念を認め心情に気づくことである。考える力とは、専門的知識を活用し分析・判断する力である。主体的に行動するとは、感じ考えたことを表現し、倫理観に基づいて行動し、自己の体験を省察し、よりよい看護を創造することである。
人間は、自己実現を目指し変化しようとしている存在である。現代の若者は、人間関係の希薄化や生活体験の不足が進んでいる。そのため看護を目指す学生にはコミュニケーション能力の強化や対象の多様な生活スタイルや文化等を理解することが求められている。看護専門職として必要な基礎的知識、技術、態度を習得するにあたり、情報通信技術(ICT)やシミュレーションなど体験的・実践的学習をとりいれわかりやすい授業を実践する。また、臨地実習での学びを充実させるために学びやすい環境づくりに力を入れる。さらに、医療・看護の動向をふまえ、保健医療福祉の変化に対応できる人材を育成する。

緑豊かな学校の中で看護師としての使命を感じ、真摯に学ぶ学生の皆さんを支援しています。

 

ナースキャップの誓い

ナースキャップの誓い
場所:学校エントランス

当校の中央階段には、天井から約10mのナースキャップをデザインしたモビールが優雅にしなやかに飾られています。これは看護師を目指 した学生が自らの誓いを意識し、勉学に励むことを応援する象徴となっています。

2つの葉

2つの葉
場所:図書室前の壁

図書室の入り口には大きな2枚の葉のオブジェが柔らかな光と共に学生を迎えています。これには2つの願いがあります。ひとつは「こと葉」-知識の伝承には言葉が不可欠です。看護の学習に研鑽する学生が、学びを深めるために訪れる図書室を見つめています。もうひとつは「みどりの葉」-歴史と自然豊かな伏見の地で、緑に囲まれ生き生きと学ぶことを支えています。


教育目的

看護師若しくは助産師として必要な知識及び技術を教授し、独立行政法人国立病院機構及び社会に貢献し得る有能な人材を育成する。


教育目標

  1. 生命の尊厳と個々の権利を擁護し、倫理に基づいて行動できる基礎的能力を養う
  2. 看護の対象である人間を身体的・精神的・社会的・霊的に統合された存在(生活者)として幅広く理解できる能力を養う
  3. 看護の対象との人間関係を形成するためのコミュニケーション能力を養う
  4. 科学的根拠に基づいた看護実践に必要な臨床判断を行うための基礎的能力を養う
  5. 健康の保持、増進、疾病の予防および健康の回復に関わる看護やその変化に応じて実践する基礎的能力を養う
  6. 地域包括ケアシステムにおける看護師の役割および他職種の役割を理解し、多職種との連携・協働する基礎的能力を養う
  7. 看護専門職としての責務を自覚し、主体的に看護を探求し続ける能力を養う