助産学科の概要

妊娠・出産・育児について主体的に取り組めるように、助産師が持つべき診断・実践能力と責任範囲から継続的に支援できる基礎的能力を養います。
看護学科を卒業後、助産学科に進学する学生も多く、当校では助産師国家試験受験資格および受胎調節実地指導員認定講習修了の資格を取得できます。

 

教育カリキュラム

専門分野( 2 1 単位)

■ 助産学概論
■ 性と生殖の形態・機能
■ 母子の健康科学
■ 母性の心理・社会学
■ 乳幼児の成長発達
■ 助産学研究
■ 周産期の診断と技法
■ 助産診断・技術学Ⅰ妊娠期
■ 助産診断・技術学Ⅱ分娩期
■ 助産診断・技術学Ⅱ分娩期演習
■ 助産診断・技術学Ⅲ産褥・新生児期
■ 健康教育技法
■ 地域母子保健
■ 助産管理学

臨地実習( 1 1 単位)

■ 助産学実習Ⅰ妊娠期
■ 助産学実習Ⅱ分娩期  (分娩の取扱いを1人10回程度)
■ 助産学実習Ⅲ「産褥・新生児期」
■ 助産学実習Ⅳ「女性のライフサイクル」
■ 健康教育実習
■ 地域母子保健実習

 

教育の特徴 ~実践力が身につく教育方法の取り組み~

助産学科では臨床能力の確実な獲得を目指して、さまざまな教育方法にいち早く取り組んでいます。

取り組み1.実習開始前の臨床能力評価(OSCE:オスキー)

「妊婦健診OSCE」H18年~
産科外来での助産師が行う妊婦健診場面を想定し、臨床推論を組み込んだOSCEを実施しています。模擬妊婦には臨床指導者も参加します。実習開始前の臨床能力を教員・学生相互が形成的に評価し、学校と臨床のシームレスな教育を目ざしています。

※OSCE:Objective Structured Clinical Examination

<OSCE風景>

OSCE風景

<学生の声>

  • 実施してみて臨床をイメージできてよかった。
  • 臨床の指導者さんの助言もいただいて、妊婦さんへの接し方として気をつけることなどが具体的に理解できた。
  • 大変緊張したが、実際の臨床の緊張感をもって行えたので良い経験になった。


取り組み2.助産の臨床推論教育

「分娩期の臨床推論学習プログラム」H24年~
分娩期の助産診断は核となる教育内容です。本校ではオリジナルの「臨床推論学習プログラム」を実施しています。このプログラムでは実習開始までに一定の臨床推論力の獲得を目指します。またグループ学習を通して臨床推論の学び方も身につきます。


分娩期の臨床推論学習プログラム(伊藤2012)

 
第1段階
知識整理
第2段階
臨床思考
第3段階
統合
第4段階
応用
時間
4H
2H
4H
2H
事例
正常分娩
分娩進行が早い
(経産婦の推論)
異常分娩
初産
1回経産
3回経産
初産
前期破水
早期破水
回旋異常
微弱陣痛
推論
初期診断
初期診断
仮説演繹推論
分娩進行
の判断
異常判断
場面
入院場面
電話場面
入院場面
電話~分娩
リアルタイム進行
入院~
分娩遷延
方法
グループ学習
シュミレーション
全体討議

 

<授業風景>

授業風景

<学生の声>

  • グループワークがこんなに楽しいと感じたのは初めて。
  • 内診所見は必ずしも教科書通りじゃない。所見から予測される分娩進行を見極められるようになりたい。
  • 筋道の立て方がわかった。
  • リアルタイムのシミュレーションでイメージしやすくなった。
  • 何をすべきか、どう診断してケアをもっていくかイメージでき、実習への準備に役立った。
  • 助産診断がより正確になった。
  • 入院受入れから分娩まで一連を通してイメージできた。


平成28年度 学校評価結果

学校評価の実施

当校では、教育活動の質の向上をはかり、地域社会及び学生から寄せられる期待に応えるために、平成19年から自己点検・自己評価を実施しています。評価表は27年度に見直しを行い、13領域、110項目について、より客観性のあるフィードバックが得られるように改訂しました。
平成28年度は京都府健康福祉部の3名の評価者による評価と国立病院機構近畿グループ5校の副学校長・教育主事・教員による学校相互評価を実施し、更なる教育の充実を目指しています。

学校評価 (助産学科)総評結果と改善への取り組み

すべての評価項目について、「2:満たしている」以上の評価を得ることができました。この中で更に改善・向上への取り組みを
必要とする内容は、次の4点です。
今後、改善点を早急に見直し、更に教育の充実がはかれるように取り組んでいきます。

  1. 教育理念に基づいて、アドミッションポリシー、ディプロマポリシーを助産学科独自に検討していくこと。
  2. 教員間の連携を密に保てるように会議やミーティングの場を効果的に活用していくこと。
  3. 防災に関する取り組みや活用について、看護学科と協働して検討していくこと。
  4. 教員が自己研鑽し、積極的に研究に取り組める環境を整え、業績成果を示していくこと。

<助産学科>

 
評価項目
項目
自己評価
他者評価
教育理念・目的
6項目
2.8
2.5
教育目標
6項目
2.5
2.5
教育課程
26項目
2.8
2.8
教育課程評価
6項目
2.7
2.8
学校組織
9項目
3.0
2.9
入学生の受け入れ
5項目
2.6
2.8
学校生活支援
15項目
2.9
3.0
卒業生の進路
7項目
2.5
2.7
教員の研究活動
4項目
2.3
2.0
社会への貢献・公開講座
7項目
3.0
2.9
ⅩⅠ
施設と設備
7項目
2.6
2.6
ⅩⅡ
学校経営・管理過程
7項目
2.3
2.3
ⅩⅢ
学校評価システム
5項目
3.0
2.6

助産師自己評価結果

 
評価項目
評価の概要
 教育理念・目的 学校の教育理念・教育目的は明文化され、教職員および学生に浸透し、卒業時点での学生像に反映されているかについて評価します。
 教育目標 教育理念・目的・教育目標の一貫性および卒後教育との継続性を考慮した目標設定であり、教員・学生が共有できているかについて評価します。
 教育課程 教育課程の編成について独自性、整合性、ニーズへの対応などの観点から科目が挙げられているか、講義・実習の内容に妥当性があり、教育の質向上のために工夫し、計画的に進められているかについて評価します。
 教育課程評価 自己および学生による授業評価の実施と改善の取り組み状況について評価します。
 学校組織 学校の組織体制について人員配置および意思決定システムが適正であるかと防災対策や個人情報保護について評価します。
 入学生の受け入れ 自校の教育理念に基づいた入学選抜試験の適正な運用と実施状況の分析、検証状況について評価します。
 学校生活支援 学生の生活支援体制について、健康管理、プライバシー保持、自治会活動、関係者との調整の観点から整備されているかについて評価します。
 卒業生の進路 卒業時の到達状況、進路、国家試験の合格状況を分析し、教育活動に生かしているかについて評価します。
 教員の研究活動 教員の研究活動の実施状況および支援体制について評価します。
 社会への貢献・
 公開講座
公開講座やボランティア等、地域社会のニーズをふまえた社会貢献、近隣関連施設との情報交換等、地域との交流状況、また、国際的視野をふまえた教育体制等について評価します。
ⅩⅠ
 施設と設備 施設設備などの学習環境の整備状況について評価します。
ⅩⅡ
 学校経営・
 管理過程
教育活動について将来構想をもとに計画的に管理・運営しているかについて評価します。
ⅩⅢ
 学校評価システム 自己点検・自己評価システムの整備状況や運用について評価します。


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卒業後の進路

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