平成29年度 しらゆり通信

28年度はこちら

第13回学生フォーラム

7月14日に、国立病院機構近畿グループ5校の看護学生が集まり、学生フォーラムが行われました。メインテーマである「広げて つなげて 深まれ絆!」をもとに学校、学年を超えた様々な交流を行いました!

柴田智広先生をお招きし、「看護がロボットと協奏する社会の創造に向けて」というテーマで 講演していただきました。未来の看護について考える素晴らしい機会となりました。


基礎看護学実習Ⅱを終えて

集合写真

はじめて3週間の実習をさせていただきました。日々変化する患者さんの状態を理解することが難しく、どうしたら患者さんにとってより良い看護ができるのか毎日考えました。実習指導者さんの指導のもと、患者さんの抱える問題が少しずつ理解できるようになり、患者さんから「やってみたい」と言ってもらえた時、患者さんの望む援助ができることに大変な喜びを感じました。今回の実習を通して、患者さんのためにできることは何か考えることが大切なのではないかと考えました。悩んだ時には、指導者さんやグループメンバーに相談し、それが解決した時には、チームで看護を行うことの素晴らしさを実感することもできました。今でも、ふと患者さんのことを考えてしまう時があります。今、このように学べたのは患者さんが学生を受け入れて下さったおかげだと強く感謝しています。今回の実習で学んだことを次の実習に活かします。

基礎看護学実習を終えて

 

 
七夕茶会

7月19日に毎年恒例の茶道部の七夕茶会を開催しました。今回も多くの方に参加していただき、日頃のお稽古の成果を発表しました。今年度は19人の新入生の入部があり、部員全員揃って浴衣を着ておもてなしをしました。

 
七夕茶会
七夕茶会


オープンキャンパス

現在看護学科では、オープンキャンパス・学生体験を実施しています。6月25日から始まり、7月30日、8月19日、9月10日、10月28日の計5回を予定しています。  
学生体験では、実際に行っている講義内容を体験してもらいます。今回は、血圧測定、手洗い、包帯法を実施しています。教員の行うミニ講義と実技を学生と一緒体験してもらえる内容としています。また、学生との交流の時間もあります。


オープンキャンパス
オープンキャンパス
オープンキャンパス
オープンキャンパス あじさい杯

バレーボール部キャプテン

平成29年6月17日、梅雨の晴れ間、紫陽花が咲く中、24回目の『あじさい杯』を開催しました。


あじさい杯
あじさい杯

宿泊研修

人間関係論の授業の一環として、5月25~26日に城陽市にある友愛の丘と京都府立木津川運動公園で宿泊研修を行いました。グループワークやレクレーションを通して、多くの学びと気づきを得ることができ、実りのある研修となりました。

宿泊研修
宿泊研修


就職試験・国家試験に向けて

3年生は領域別実習のみならず、就職試験と国家試験を控えています。 7月の就職試験に向けては、自分がどんな看護をしたいのか理想の看護師像をイメージし、今後の進路についてそれぞれが考えています。

就職試験・国家試験に向けて

2月の国家試験に向けては、国家試験対策委員を中心に国家試験過去問を1日2問共有し、毎週確認テストを行っています。
9月に行われる模試での必修85%以上を目標に取り組んでいます。

多くの時間が実習となり多忙ではありますが、実習と並行して就職試験・国家試験を意識した学習を行っていきたいと思います。同じ目標を持つ仲間と支え合い、残りの実習や国家試験全員合格に向けて努力していきたいと思います。

就職試験・国家試験に向けて


領域別実習にむけて

3年生となって1ヶ月が経ち、5月8日から領域別実習が始まりました。7クールの実習を通して、患者さんにとって本当に必要な看護をこれまでの講義や実習での学びを活かして考え、実践していきたいと思います。また、様々な分野の看護についてさらに学習を深め、学生の間にしかできない関わりや京都医療センター以外の施設での経験も経て、たくさんの学びを得られるように積極的に取り組んでいきたいと思います。

領域別実習に向けて

臨床で出会う患者さんとの関わりや看護の実践を通して、専門職業人になるものとしての自覚を持ち、自分がどのような看護をしたいのか、それぞれの看護観を深めていきたいと思います。

領域別実習に向けて


基礎看護学実習

私達2年生は、6月19日から始まる基礎看護学実習Ⅱに向けて、患者さんに出会える事を楽しみに看護技術の練習に日々取り組んでいます!
先日、実習指導者さんが私達の授業に参加してくれました!

基礎看護学実習2に向けて


消防訓練

4月25日、看護学科、助産学科合同で、消防訓練を行いました。

消防訓練
消防訓練


新入生歓迎会

H29年4月28日開催

平成29年度の新入生歓迎会が行われました。今年は2年生の自治会が中心となって、昼食会やレクレーションなどで新入生との交流を深めました。


新入生歓迎会


 

オープンキャンパス

卒業後の進路

卒業後の方へ

アクセス・お問い合わせ

MAP

● 京阪本線「藤森」駅下車
  徒歩8分
● JR「京都」駅からJR奈良線
 「JR藤森」駅下車徒歩12分
● JR東海道新幹線または
  東海道本線「京都駅」下車、
  近鉄電車に乗り換え
  近鉄京都線「丹波橋」駅下車
  京阪本線に乗り換え「藤森」
  駅下車徒歩8分

独立行政法人国立病院機構
京都医療センター附属
京都看護助産学校
〒612-8555 
京都市伏見区深草向畑町1-1
TEL:075-641-9191(直通)

お問い合わせ

 

ページの先頭へ