外来このページを印刷する - 外来

 
 外来看護師は様々な勤務体制があり、仕事と家庭、育児を両立させている人がたくさん働いています。各科に担当看護師を配置し、特徴に応じた援助を行い、患者さんが安心して診療が受けられるようにしています。
 
各科の特徴
 1.整形外科では、スポーツ膝疾患治療センターが開設され15年になります。
  スポーツ膝疾患に関することはご相談ください。
 
 2.外科では、外来化学療法を行っています。病棟看護師とも連携することで
  患者さんが安心して治療を受けられるように援助しています。
 
 3.内科では、医師や栄養士などコメディカルスタッフと連携をとって糖尿病教室や
  糖尿病患者さんを対象としたフットケア外来を行っています。患者さんとご家族に
  日々の足のケア方法を学んでいただける場にしたいと思っています。
 
 4.小児科は、火曜日・金曜日に乳児検診、木曜日には予防接種を行っています。
  重度心身障害児の通所支援事業や短期入所事業を行い患者・家族の支援を
  行っています。
 
 5.眼科は毎週、月曜日に白内障手術を行っています。糖尿病患者さんのフォローも
  行っています。
 
 6.産婦人科は、病棟助産師と共同して外来を行っています。2015年から米国で
  開発された「うつ予防プログラム」を取り入れ、妊娠20~36週の妊産婦に提供
  しています。ロールプレイなどを盛り込んで楽しく、身につく内容になっています。
 
すべての院内の医療従事者は、流行性完成賞などの感染対策を行いながら、患者さんに安全な医療・看護ができるように健康管理に努めています。