看護部このページを印刷する - 看護部

 

タイトル
 
私たち看護職員は、思いやりのある看護を実践し、生命の尊厳を護ります。
 
タイトル

1.患者さんの安全を第一に考え行動します。
2.患者さんご家族の意思決定を支えます。
3.根拠のある看護を実践します。
4.社会人、組織人として職員同士協働します。

5.専門職業人として自己研鑽に努めます。

タイトル

 

◆甲府病院看護部が求める看護師像
生命の尊厳と人権を常に考え看護実践できる看護師

◆看護部院内教育の考え方
国立病院機構では、独自の「看護職員能力開発プログラム(ACTYプログラム)」に基づいて教育計画を立案・実施していましたが、変動する医療の動向に対応し、「地域のニーズに応えられる高い実践能力と、看護を言語化できる能力を持つ看護師の育成」を目指し、平成29年度からラダー制を導入しました。

◆新人看護師支援体制
新人看護師支援の考え方
1.当院では屋根瓦方式の教育を基本とし、先輩看護師全員が日々の看護実践場面を通して後輩を指導します。部署全体でともに支え合い、成長していくことができるように取り組んでいます。

2.新人看護師が「スタッフナースとして自立すること」を念頭に、専門職業人としての仲間入りを支援します。
※当院における新人看護師の自立の定義は、「一人で何でもできる」ではなく、「自分にできること、できないことを判断し、必要な支援を自ら求めながら物事を解決していくことができる」です。