大阪府がん診療拠点病院このページを印刷する - 大阪府がん診療拠点病院

2017年12月12日掲載

大阪府がん診療拠点病院の指定を受けました

当院は大阪府より肺がんを診療する病院として『大阪府がん診療拠点病院(肺がん)』の指定を受けました。

院内がん登録

院内がん登録とは・・・

院内がん登録は、病院で診断されたり、治療されたりしたすべての患者さんのがんについての情報を、診療科を問わず病院全体で集め、その病院のがん診療がどのように行われているかを明らかにする調査です。
この調査を複数の病院が同じ方法で行うことで、その情報を比べることができるようになり、病院ごとの特徴や問題点が明らかになるものと期待されています。
病院にかかったすべてのがん患者さんという幅広い対象に対して調査を行いますので、病院のがん診療の特徴がよくわかります。

詳しくは・・・

国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」がん登録・統計
大阪国際がんセンター「がん対策センター」

当院の院内がん登録状況

集計値が5未満の場合、個人が特定される可能性が高いことから、値を伏せて -(ハイフン)で表示しています。
0件の場合は"0"と表示しています。
がん登録状況
がん登録数
肺がん登録数
・2014年診断登録状況→PDF「院内がん登録(2014年診断)」
・2013年診断登録状況→PDF「院内がん登録(2013年診断)」
・2012年診断登録状況→PDF「院内がん登録(2012年診断)」