診療実績
研究実績
診療担当表
代診・休診
次回研修案内

 
     
 職員募集のお知らせ
 ★診療情報管理士             詳しくはこちら

 非常勤職員募集のお知らせ      詳しくはこちら
 2018.2.20
     
 関門医療センター「海峡」  1月号 
♪ グローバルな視点で公衆衛生を学ぶ
  国立保健医療科学院で地域医療保険臨床研修  (久本 沙和)
♪ 目指しましょう未来のナース!「やる気スイッチON!!」  (鈴木 美智子)
♪ “ユマニチュード 優しさを伝える技術”を学んで  (原田 聖三)
♪ サンデー健康応援講座 「知っておきたい薬の話」  (濱岡 照隆)
♪ ボランティア ハンドベルコンサート
♪ 部署紹介 地域包括支援病棟
2018.1.31
 
 過去の「海峡」はこちら 
 
   
 看護部からのお知らせ
 ★病院見学会のお知らせ 平成30年3月17日(土)  詳しくはこちら
 ★インターンシップのお知らせ           詳しくはこちら
                 いずれも事前申し込みが必要です
2018.1.29
     
研修医レポート 
 二年医(15名) 「自己実現に近づけた2年間」
 2018.1.12
   過去の「レポート」はこちら  
     
関門医療センター「海峡」 12月号  
♪ ”未来を拓く”“おもてなしの心”
  総合医学会うどん県にて開催
  (鈴木 美智子)
♪ QC活動奨励表彰
  中四国グループ【特別優秀賞】受賞  (秦 祐二)
♪ 災害医療訓練  (樋口 達也)
♪ 世界エイズデー
♪ ボランティア 酉から戌へバトンタッチ!・ボランティアバザー
♪ サンデー健康応援講座 「自分で守ろう!冬の冬季感染症対策」
  〜インフルエンザ・感染症胃腸炎〜  (高山 佳代子)
♪ 部署紹介 栄養管理室
 2017.12.28
   過去の「海峡」はこちら
     
 医療費後払いサービスのお知らせ

導入の目的
 診療が終わり、最後にお待ちいただく「会計窓口」では、とりわけ待ち時間に対する満足度が低く、オーダリングシステム導入や会計が集中する時間帯の増員による会計入力時間の短縮、さらに会計待ち表示システム導入による待ち状況の情報提供などで、患者サービス向上に努めてきましたが、繁忙時間帯の「会計待ち時間」「窓口対応」がなくなることはなく、大きな課題となっていました。
 しかしこのサービスでは、キャッシュレスだけでなく、会計待ち時間をゼロにし、更に窓口スタッフの対応時間も軽減できると考えられ、「業務効率向上」と「患者サービス向上」を図ることを目的としています。

 サービス概要
 こちら「医療費あと払いサービス」を参照下さい