ページトップボタン

関門医療センター ボランティア



私たち、関門医療センターボランティアは、自分のできそうなことを自分のできる時間にしています。
ボランティアとしてやってみたいことをどんどん申し出て下さい。~楽しい仲間が待っています~


2011年から開始したシンカンセン・コンシェルジュツアーは2018年8月に609人の参加者をもって終了いたしました。 今後は定期開催を中止しますが、団体等でご要望があればご相談に応じますので、病院までお問い合わせください。


ボランティア便り


図書の整理、貸し出し


主な仕事は、寄贈本の管理、貸出返却本の整理です。
寄贈していただいた本は、1万冊を超えました。
4階のひまわり文庫では、明るい部屋で ゆっくり読書を楽しんでいただけます。
毎月第3火曜日午後1時からは、朗読会も開催しています。
2階にある患者図書室「健康応援図書館」入り口にもひまわり文庫の本を置き、患者さん達に喜ばれています。

ひまわり文庫
健康応援図書館


外来患者さんのお手伝い


受付機のところに、看護師長さんと一緒に立っています。 
外来受付や、検査室ご案内のお手伝いをしています。
必要に応じて車椅子の手配などをしています。


手仕事


病棟や、リハビリ科などから「このようなものを作ってほしい。」という要望を受けるとまず、試作品を作ります。ひもを付けたりマジックテープで止めたり・・・どうしたら、使いやすいか、ワイワイと相談しながら作っています。
バザーの収益金で買ったミシンも大活躍です。


イベントの企画、運営


演奏会などの他、季節により飾り付けをしたり、様々なイベントの企画、運営をしています。
他のグループと掛け持ちで協力している人も多く、和気藹々の雰囲気で活動を続けています。
バザーの収益金で電子ピアノを買いました。

ボランティアイベント予定表


美化


2010年4月に、新しくできたグループです。
病院内(検査室前)に生花を活けています。
「花は心のビタミン剤」とか。
私たちのグループは、そのビタミン剤が皆様の健康のお役にたてることを願っています。


ホームページ


ボランティア活動の様子をお知らせする「ボランティア便り」を、パソコンを使って楽しく作成しています。。
「ボランティア便り」は、病院のホームページからご覧いただけます。







もっともっと一緒に活動してくださる仲間が増えることを願っています。
胸にボランティアのロゴを付けたエプロン、手仕事グループ手作りのベストを着て
がんばっています。





ボランティアを募集しています




患者さんへのサービスをより細やかに病院を地域に開き、
より信頼される病院作りを行うために関門医療センターはボランティアを募集しています。




お問合せ先:関門医療センター 管理課
下関市長府外浦町1番1号
TEL:083-241-1199



是非当センターですばらしい出会いをしてください。









受付時間 8時30分~11時30分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。