ページトップボタン

患者図書室 健康応援図書館


利用案内


患者図書室「健康応援図書館」は「医療の質に関する研究会」(質研:・河原和夫理事長)の患者図書室プロジェクトのご協力をいただいています。

「医療は、病を克服するための患者と医療提供者の協働の営みである」との考えから成り立っています。

患者さん、ご家族の方だけでなく、どなたにも病気、その治療方法、健康維持について学ぶ機会を提供し、医療の質の向上につながるお手伝いができればと願っています。



健康応援図書館内

落ち着いた雰囲気の中、じっくりと病気や医療に関しての本をご覧ください。



開館時間

月曜日~金曜日

9:30~16:00

日曜日

13:00~16:00

(土曜、祝日、連休中の日曜日、年末年始は休館)


利用方法

健康応援図書館は、どなたでも閲覧する事ができますが、貸出は入院患者さんに限らせていただいております。
院外持ち出しはできません。
図書館受付にて、1週間で2冊まで貸出ができます。



所蔵図書


医学専門書庫

和書・洋書の医学雑誌 (製本 )が揃い、当センターの医療従事者はもちろん、一般の方々もご自由に閲覧していただけます。

医学雑誌(製本)リスト

医療情報本

病気や治療に関する解説本や食事療法、運動療法の本、検査や薬に関する本などをそろえています。
これらの医療情報を、疾病ごとにわかりやすく並べています

医療情報本リスト

がんの本

「がん」に関する図書のコーナーを設けています。
さまざまながんについて、またその治療法、手術後の生活等について調べることができます。

がんの医療情報本リスト

一般図書

4階のひまわり文庫には、小説、教養書、漫画、児童書、絵本が並び、各年代の方が楽しめるようになっています

ひまわり文庫


所蔵DVD


医療・健康情報のDVD

健康や病気に関するDVDの他に、毎月第4日曜日に関門医療センターで行われる「サンデー健康応援講座」を収録したDVDがあります。
図書館内で視聴できます。

DVDリスト
「サンデー健康応援講座」DVDのリスト


医療・健康雑誌


医療・健康情報の月刊雑誌

医療・健康情報の月刊誌があります。2016年号よりそろえています。
ご自由にお読みください。

医療・健康情報雑誌リスト


その他ご案内


インターネット検索

医療情報検索のために、インターネットが使えるパソコンコーナーを用意しています。
(医療情報検索や閲覧を目的としているため、娯楽視聴やメール受信はできません)


図書バック

ご希望の方には、手仕事グループボランティアの方に作っていただいたバッグに入れてお貸ししています。



統 計

月別来館者数
1日平均来館者数



健康応援図書館の前身


関門医療センター「健康図書室」について


平成19年6月に、患者さんご自身が健康や病気についての知識を深めていただくために、一般向けのわかりやすい医療・健康情報の本をそろえた「健康図書館」を開設しました。

平成21年4月の病院移転に伴い、「健康図書館」はNPO「医療の質に関する研究会」のご協力を得て、患者図書室「健康応援図書館」として充実したものに生まれ変わり、現在に至っています。







受付時間 8時30分~11時30分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。