患者様の権利

 
関門医療センターは、患者様の権利を保障します。 
@  ご自身の健康について十分な情報を求められます。
   (情報を求める権利)
A ご自身の診療録(カルテ)の開示を求められます。
   (カルテ開示の権利)
B 気兼ねなく主治医とは別の医師から意見を聞けます。
   (セカンド・オピニオンの権利)
C 十分な説明を求め、治療法などをご自身で選択できます。
   (自己決定の権利)
D 個人情報の秘密は守られます。
   (秘密保持の権利)
 

プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

 
 当センターでは信頼の医療に向けて、患者様に良い治療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えます。そのために当センターでは、以下の個人情報保護方針を定め確実な励行につとめます。 
 
1.個人情報の収集

  当センターが患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者様の医療にかかわる範囲内で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
 
2.個人情報の利用及び提供

 当センターは、患者様の個人情報につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的を超えて使用いたしません。

@患者様の了解を得た場合
A個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
B法令等により提供を要求された場合

 当センターは、法令の定める場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。 
 
3.個人情報の適正管理

 当センターは、 患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者様への不正なアクセスを防止することに努めます。
 
4. 個人情報の確認・修正


 当センターは、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当センターの「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
 
 5.個人情報保護及び情報公開について

 独立行政法人等の保有する個人情報保護に関する法律第11条に基づく個人情報ファイル簿の公表
 ⇒個人情報ファイル簿.pdf(平成29年5月30日 更新)

 独立行政法人国立病院機構文書管理規定第12条に基づく文書ファイル管理簿の公表
 ⇒法人文書ファイル管理簿.pdf(平成29年6月22日 更新)




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