ページトップボタン

看護部教育



教育理念

専門職業人として、高い倫理観と根拠に基づき看護問題を捉え、高度な専門知識と主体性を持った看護実践ができる人材を育成する。



教育目標
  • 看護職にふさわしい豊かな感性を備え、人を尊重する態度を身につける。

  • 根拠に基づいた看護実践が出来るように、看護の知識と技術を習得する。

  • 看護の多様な問題に対応できるように、自ら考え行動し解決する態度を養う。

  • 社会に対する幅広い視野を持ち、社会に貢献するための基本的能力を養う。


教育・研修

国立病院機構では、社会のニーズや医療の動向に基づく看護職員、看護管理者の育成のため能力開発の仕組みを整えています。 具体的には、看護職員能力プログラムActyナースVer.2に基づき、段階的に身につけられるよう教育支援を行っています。 新採用看護職員はレベルⅠを目指した教育研修を実施していきます。


レベルⅤ 専門性の発揮、管理・教育的役割モデルとなり、研究的に取り組む
レベルⅣ ①後輩の学習を支援する
②チームリーダーとしての役割行動がとれる
レベルⅢ ①個別性を重視した看護を実践する
②看護実践者として後輩に支援的役割を果たせる
レベルⅡ ①根拠に基づいた看護を実践する
②後輩と共に学習する
レベルⅠ 看護実践に必要な基本的能力を習得する

<出典:看護職員能力開発プログラム Ver.2>



新人看護師サポート体制

サポート体制は、チューターシップ制とチーム支援型です。

新人看護師1名に決められた相談相手としての1名のチューターを配置しています。 チーム全体で新人看護師を教育・支援しています。 チーム内での教育・支援が円滑に行われているか確認する実地指導責任者を各チームに1名配置しています。

教育担当師長が新人看護師の研修プログラムの策定・企画・運営に関する指導と助言を行います。 各職場の管理者や教育担当者と連携を図りながら新人看護師を支援します。     

新人指導体制


新人看護師の1年


新人看護師の1年





看護師の1日(日勤)

当センターの勤務は、2交替と3交代勤務です。
入職してしばらくは、先輩看護師と一緒に行動し、1日の流れや仕事の組み立て方を学びます。



看護師の1日







受付時間 8時30分~11時30分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。