相談当日の流れこのページを印刷する - 相談当日の流れ

セカンドオピニオン

相談当日の流れ

1. 受付
相談時間10分前に医事受付で当院から送付した「セカンドオピニオン外来のご案内について」の通知文書をご提示ください。

2. 相談開始   
担当者が診察室又は相談室にご案内いたします。そこで、担当医師から申込書の相談内容に関しての口答説明があります。

3. 相談終了  
お預かりした検査データ等の資料をお返しいたします。会計受付に会計伝票を提出し、相談料金をお支払いください。

4. 相談報告書(後日送付
担当医師が説明した内容の要約書を作成し、ご相談された方及び紹介状を書かれた医師に7日以内に返送させていただきます。

 

その他
 

セカンドオピニオンは必ずしも患者さまご本人又はご家族の方の意向に沿うものとは限りません。一般的には、担当医の医療水準及び限られた資料でのわずか1時間程度の説明では、患者さまご本人又はご家族の方が納得がいかない。標準的でない治療等をおすすめする危険性を伴うことも有り得るとも言われております。

セカンドオピニオンの意見等は、ファーストオピニオン(第一の意見)の主治医の先生に相談報告書の要約書を返送します。これをもとに、患者さまご本人又はご家族の方がご納得いくまで、主治医の先生とよくお話することが大切です。

セカンドオピニオンの趣旨をご理解のうえお申し込みくださるようお願いいたします。